この記事でのバージョン Unity 5.6.1f1 はじめに 今回はタイトル通り、UnityでAssertを使ってみよう!という記事です。 //IsTrueは条件が真である事を確認する(偽であればエラーを出す) Assert.IsTrue(_notActiveGameObject.activeSelf, "_notActiveGameObjectがアクティブではありません!"); なお、C#にあるAssert(Unityでは使えない?)ではなく、Unity独自の話なのであしからず。 Assertとは そもそもAssert(Assertion)とはなんぞやという話からですが、とりあえず目ぼしいサイトから抜粋。 プログラムの前提として満たされるべき条件を記述し、実行時にそれが満たされていない場合にエラーや例外を発生させたり、メッセージを表示して処理を中断したりする機能をアサーションチェックある
![UnityでAssertを使う(Debug.Assert と Assertions.Assert)【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9541952e644bba0ab651cf790e82767981827f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2F0ef8345ef6b213c153764ef7538e66e194f7c187%2Fbackend%3Dimagemagick%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1300%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%252Fimages%252Ffotolife%252Fk%252Fkan_kikuchi%252F20170709%252F20170709081523.jpg)