今回は、Unity 5.6の個人的な目玉機能、Progressive Lightmapperについてです。 ライトのベイクには時間がかかる Progressive Lightmapper という機能 ベイクの残り時間が表示される Emissiveなマテリアルで焼いた影が若干綺麗 ベイク中にゲームを再生したときの動作と、焼かれる順番 使ってみる Shadow Maskはまだ使えない 関連 ライトのベイクには時間がかかる BakedなライトやAreaLight等、テクスチャに直接焼き込むタイプのライティングは実際の結果を確認するまでに非常に長い時間がかかります。 特に広大なステージの場合は顕著で、モノによっては1日とか要求する事があり、しかもライトの一つを変更しただけでその時間を要求します。 そういった問題の最も効果的な対策はライトマップの適切なクォリティを設定することですが、もう一つの新しい
