2011年3月9日のブックマーク (2件)

  • 乗り物 - 毎日新聞

    旅先でサクッとお仕事 新幹線駅「シェアオフィス」拡大 JR東「ワーケーション」後押し /新潟 家族を連れて旅行中、降りた新幹線の駅でサクッと仕事――。JR東日は、パソコン操作ができるデスクや液晶モニター、Wi―Fi機能が使える駅ナカの「シェアオフィス… (2020年8月20日 06:59) 米貨物機、同じ機体で3度目トラブル 高度計不具合、関空に引き返す 19日午前2時55分ごろ、関西国際空港から米アラスカ州アンカレジ空港に向かう米物流大手ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)93便の貨物機が、高度計の不具… (2020年08月19日 17:11) 近鉄の団体専用列車「楽」30年ぶり一新 「和」テーマにメタリック調の赤茶色 近畿日鉄道は団体専用列車「楽」(20000系、4両編成)を30年ぶりにリニューアルし、報道関係者に19日公開した。「和」をテーマに、車体は漆をイメージしたメ…

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    takei10
    takei10 2011/03/09
  • JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)

    足を投げ出すなど迷惑な座り方はできません--。JR東日は8日、人間工学に基づいた新型座席シートを慶応大の山崎信寿教授(人間工学)と共同開発し、6月から山手線で試行すると発表した。 1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれの高さは36センチで、従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けた。背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。 シートの素材は難燃性のニットで、座面は9層のポリエステル繊維。来年春まで山手線の1両54席を新型シートに交換し、快適性や耐久性、コスト面の検証を行い、実用化を目指す。【斎藤正利】

    takei10
    takei10 2011/03/09
    なるほど…