タグ

2018年1月9日のブックマーク (1件)

  • 新興市場で、アリババのモバイルブラウザがChromeを抜きトップに

    中国のインターネット大手アリババは、一部の新興市場でグーグルを抜いた。同社のモバイルブラウザの人気のためとウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。 インドやインドネシアなどでは、グーグルのブラウザ、クローム(Chrome)よりもアリババのUCブラウザが人気だ。 世界全体では、クロームがモバイル向けブラウザのシェアの47%を占め、アリババのUCブラウザのシェアは16%。だが、ローエンドスマートフォンが主流となり、かつ良質で、手ごろな携帯電話サービスが利用できない地域では、アリババのUCブラウザが優勢。インドではクロームの30%に対して、UCブラウザのシェアは51%、インドネシアではクロームの34%に対して、UCブラウザは41%となっている。 UCブラウザは、新興市場のユーザーのニーズにより適している。新興市場ではモバイル優先、あるいはモバイル端末のみをインターネットへのアクセスに利用する。

    新興市場で、アリババのモバイルブラウザがChromeを抜きトップに
    takem
    takem 2018/01/09
    少なくとも自分の周辺だと国内で殆ど見ないが、そのうち対応が必要になる気が…