ブックマーク / www.fallinstar.org (2)

  • <まとめ>メールマーケティングに役立つ情報・サービスあれこれ - Feel Like A Fallinstar

    個人的にまとめていたものを、ここで整理、と。 日経済・国内インターネット人口自体が大きく成長しない以上、企業はこれからは成熟期の戦いを強いられることが多くなります。 そのときに強いのは、広告じゃなくCRM。 高い新規顧客獲得単価に投資をするよりも、顧客との関係を強化して、ファンをつくり、顧客単価を上げる。 言うと簡単ですが、これが実に難しい。。。 データベースを絡めたり、いろんなテストをしたり・・・メールマーケティングの知識はその中核の1つではないかなと。 ・・・と、いうわけでメールマーケティングに必見の情報集を作ってみました。 メールマガジン素材 いまや、テキストだけの味気ないメールマガジンで戦うのは非常に難しい時代。 ちょっとした装飾やレイアウトのバリエーションを知っておくのは最低限必要でしょう。 メルマガ素材集 すぐに使える罫線&囲み枠30選 ラインサンプル 顔文字ライン、模様ライ

  • A3用紙1枚に、簡潔に。 - Feel Like A Fallinstar

    大人数だったり長期の開発プロジェクトでは、要件やエラー、出戻り等が複雑に絡み合い事情を把握しにくくなります。 そのため、ある開発領域やフェーズ単位で簡潔に情報をまとめないといけません。 しかも1枚で。 人間、みんながそうそう何枚も何枚も親切に資料なんぞ見てくれるわけではありません。 もう、何度失敗をしたことか!(汗 と、いうわけでそんなA3レポートを作るためのポイントが載っていたので頭の整理をかねてメモメモ、と。 (※出典:リーン開発の質) A3用紙1枚レポートの作り方のポイント ※内はいまきのコメント できるだけ語数を減らす(※当たり前と思うでしょうが、心掛けて文章を書くと随分と影響します) 図やグラフを多用する。百聞は一見に如かず、ですね。 レポートはあくまで動的なドキュメントであり、利用後のフィードバックに応じてアップデートできるように。 A3のサイズが合わないなら、A4にしよう!

  • 1