自転車が関連する交通事故は全事故の約2割を占めています。また、自転車は「車のなかま」なので、原則として車道を走らなければなりません。 自転車に乗るときは、ルールを守り、安全な運転を心がけましょう。また、車の運転者や歩行者も自転車のルールを知って、お互いを思いやり安全を心がけましょう。
連絡先 総務省行政評価局 法務・外務・文部科学等担当評価監視官室 担当:高橋、河野 電話:03-5253-5450(直通) FAX :03-5253-5457 E-mail:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html 自転車交通安全対策に関する行政評価・監視(PDF) 表紙 前書き 目次 図表目次 第1 行政評価・監視の目的等 第2 自転車利用の現状と自転車関連事故の発生状況 1 自転車利用の現状等 (1)自転車保有台数の推移等 (2)自転車利用状況 2 自転車が関連する交通事故の状況 (1)発生件数・状態 (2)当事者・発生要因等 第3 行政評価・監視結果 1 自転車交通安全対策概観 (1)従来の交通安全基本計画における扱い (2)第9次交通安全基本計画 2 自転車ネットワーク計画の策定推進 (1)施策の概要 (2)調査結果及び所見
【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される 1 名前: エクスプロイダー(岡山県):2013/10/27(日) 17:02:11.02 ID:ZwicnBJ70 車道のど真ん中走った上、右折レーン入ってプロ気取りのバカ発見。 お前らみたいなのがいるから事故が減らねえんだ https://twitter.com/Megazarak/status/394292536182722560 6 : スパイダージャーマン(神奈川県):2013/10/27(日) 17:03:53.31 ID:gwb72LsG0 これはムカつくな 4 : アルゼンチンバックブリーカー(愛知県):2013/10/27(日) 17:03:22.33 ID:JBQTR8/P0 ドンドン晒せ叩け 5 : チェーン攻撃(埼玉県):2013/10/27(日) 17:03:24.51 I
交通ルールを守らない自転車による交通事故を減らすため、警察庁の有識者会議は、自転車の安全講習を受ける機会が少ない大学生以上の大人が講習に参加する仕組みや悪質な違反者に特別な講習を行うことを検討する必要があるとする提言をまとめました。 警察庁は、今の自転車運転の安全教育を抜本的に見直す方針です。 警察庁が設けた有識者会議は、自転車の交通ルールを徹底するための提言を27日、警察庁の石井隆之交通局長に手渡しました。 提言では、去年、自転車の事故に関係した人の3分の2に違反があったことや、交通違反の検挙者に多い大学生以上の大人が自転車の安全講習を受ける機会が高校生以下に比べて極めて少ないとしています。 このため、大学や企業の協力を得て学生や社員に安全講習を実施してもらい、受けた人だけに自転車での通学や通勤を認めるなど、講習への参加を促すための工夫をするよう求めています。 一方、悪質な違反者には特別
荒川河川敷の通称「荒川サイクリングロード」の一部で、歩行者との事故を防止するために設けられた自転車の「20キロ規制」を巡って、自転車愛好家と歩行者の双方が不満を募らせている。自転車愛好家は「遅すぎる」と反発。歩行者からは「ルールは守られず、いまだに危険」との声が聞かれ、両者が折り合えるルール作りが課題となっている。(鶴田裕介) 荒川サイクリングロードは東京湾河口から埼玉県熊谷市まで、荒川沿いの河川敷に延びる全長68キロの舗装道路。車やバイクが通れず、自転車で長距離を続けて走れるため、自転車愛好家の人気スポット。週末には、ランナーや散歩する人の間をスポーツタイプの自転車が猛スピードで走り抜けることも。 下流の約30キロは災害時に緊急車両を通す目的で国が整備した道路で、国土交通省荒川下流河川事務所は「自転車専用道ではない」と強調する。歩行者と自転車のトラブルを避けようと、周辺2市8区と河川敷利
本ページに記載の記事・写真などの無断転載を一切禁じます。著作権は北國新聞社またはその情報提供者に帰属します。
「自転車は車道を走る」という“原則回帰”を警察庁が打ち出してから、中学校教諭の増田詩織さん(28)は毎朝、冷や冷やしながら、自転車で通勤している。 東京都足立区の自宅から隣の葛飾区内にある勤務先の中学校まで約6・5キロ。通勤路の片側2車線の車道には、スピードを出した車が絶え間なく行き交っている。自転車で走るすぐ脇を路線バスが通り過ぎていく。よろけて倒れれば、確実にバスと接触する。 「怖くて、気が休まることがない。でもルールを守らなければいけないし…」 増田さんはため息をつく。それでも自転車通勤はやめられない。バスを使えば、停留所までの歩きや待ち時間を入れて通勤時間は50分、電車では1時間近くかかる。自転車なら25分。始発や最終便の時間を気にすることもない。 「子供たちや学校行事の都合で、朝が早くなったり、夜遅くなったりするいまの仕事には、自転車は欠かせない」 自転車がないと通勤や日常生活に
警察庁が打ち出した「自転車は原則、歩道走行禁止」といった方針の徹底に、波紋が広がっている。「唐突」とさえ受け止められたこのメッセージにはどのような背景があるのか。 東京都大田区の無職、東(あずま)令子さん=当時(75)=は昨年1月、買い物に出かけ、繁華街の横断歩道を渡っていたとき、右側から強い衝撃を受けて転倒した。東さんは集まってきた人たちに必死でこう言った。 「病院なんていいですから…」 自転車事故だった。「大事をとって」と病院に搬送された東さんは間もなく意識不明に陥った。 連絡を受けて長男の光宏さん(41)が病院に駆けつけたとき、まさに緊急手術の真っ最中だった。4~5時間に及ぶ手術を終えて、手術室を出てきた東さんの姿は変わり果てていた。光宏さんはいまも忘れることができない。 「生きてはいたが、目の周りが真っ黒に変色して、人の表情を失っていた」 東さんは、転倒した際に頭蓋骨にひびが入り、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く