ブックマーク / japan.zdnet.com (1)

  • ベネッセ顧客情報、委託コールセンターから流出--紙に書き出す

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ベネッセホールディングスは3月17日、コールセンター業務を委託しているトランスコスモスから顧客情報が流出していた可能性があると発表した。 ベネッセグループのベネッセコーポレーションはトランスコスモスにコールセンター業務を委託。トランスコスモスの当時契約社員が2014年3~8月にトランスコスモス社内のコールセンター施設内から閲覧を許可したベネッセの顧客23人分を不正に取得し、外部に持ち出していた可能性があるという。ベネッセの顧客情報23人分の苗字や電話番号などを紙に写して持ち出し、スマートフォンに記録していた。 この事件は、ベネッセが、グループ会社に業務委託をしていた個人情報が内部で不正に取得、名簿業者に売却され、2014年7月17日に非

    takerunba
    takerunba 2015/03/17
    こういうのは原始的なやり方なので、ゼロにはできんだろうな。軽微にする方法はあるとしても。
  • 1