今年7月に公開され、世界(主に英語圏)の業界関係者の間で話題になっていた調査レポート”ENGAGEMENTdb”の日本語翻訳版を作成しました。この調査レポートは、書籍『グランズウェル–ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』(関連ブログエントリー)の共著者であるCharlene Li氏らが、BusinessWeek/Interbrandのグローバルブランドランキング上位100社を対象に、ソーシャルメディアの活用実態を調べ、その取り組み方と企業業績との間に相関関係がみられるかを検証したものです。 ちなみに、オリジナル(英語版)発表時の、日本のメディア&ブログでの採り上げられ方は以下のような感じでした。 「企業のソーシャルメディア利用状況と収益成長率」(TechCrunch Japan) 「あの企業がどのソーシャルメディアを使っているかがわかる『ENGAGEMENT.db』 」(百式) 「ソーシ
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