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2005年8月21日のブックマーク (5件)

  • 「本を読む人は、今も昔も、全体の1割」(インスパイア社長、成毛真)

    成毛真氏は読書家だったんですね。文藝春秋の書評欄も担当されているとのこと。今朝の日経「領空侵犯」で不況不況と大騒ぎしている出版業界は努力が足らないとお叱り。 抜粋: 活字の衰退なぞ起きていない。昔からを読む人は社会全体のせいぜい1割。逆に4〜5割はおカネを貰っても読まない。この比率は今でも変わっていない。 いまネットの読者を奪われているのは、どちらかというとを読まない人が買っていた大衆雑誌など。そんなものに収益を依存してきた出版社の方が悪い。 工夫すればいろんなの売り方がある。 「文字・活字文化振興法」が成立したが、推進した人達の意図通り図書館への補助が大きく増えれば、ベストセラーでも何でもタダで読む人が増えるだけ。出版産業はますます疲弊する。 だ いたいその通りだと思う。一つだけ付け加えれば、現代はを書いたり、それを出版したりすることで生計を立てようと考える人が増えすぎたように思

  • 意見の前に - gobbledygook

    cf.ブックマークの HTML レイアウトの変更検討について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど んー。今よりは良いと思うのですが、なんで定義リストに固執するんだろう。個々のエントリをdivで囲って、クリップしたURLをH4でも良いと思う。つか、タグやお気に入りリストは後ろにもっていって欲しい。先ず、そっちが先だ。 つか、ブクマの構造を始め、最近というか、いろいろ納得いかない点が少々ある。 はてなの各サービスをログアウトした状態で、ヘッダを見比べてみると、ブクマのゲスト表示だけが、何故かユーザー登録へのリンクになっている。つか、ユーザー登録へのリンクが二つ並んでいる。 別段、害は無いのだけど、以前*1はユーザーインターフェイスやユーザビリティーとかには、非常に気を遣っているという事は、それなりに有名な事だと思う。また、立ったままの会議とか社員の情報共有やペアプログラミン

    意見の前に - gobbledygook
  • 音楽ファンをマーケッターに--オンライン版口コミマーケティングを狙う新興企業各社

    一般の顧客にデジタル音楽を販売してもらうサービスが立ち上がりつつある。これは、個人が自分のウェブサイトで楽曲を販売し、手数料を稼げるというサービスだ。 こうしたサービスは、「ストリートチーム」という、昔からあるプロモーション手法から着想を得たものだ。音楽ファンがレコード会社からの依頼に基づき、アーティストやアルバムを同世代の人達に宣伝する手法のことだ。オンライン版の口コミマーケティングでは、アーティストのファンたちに楽曲を販売する権限を与えることで、より高い成果が得られると、この市場を狙う新興企業各社は考えている。 2005年末までにサービスを立ち上げようとしている新興企業BurnLoungeのプレジデントRyan Daddは、「今耳にしたばかりの音楽のCDを買おうと、若者が車に乗り込み、CD店に行ったかどうかを確認することは、これまで不可能だった。そこで、熱心な音楽ファンと組んで、一緒に

    音楽ファンをマーケッターに--オンライン版口コミマーケティングを狙う新興企業各社
    takeshi
    takeshi 2005/08/21
  • allconsuming.jp - このウェブサイトは販売用です! - 閉鎖 アソシエイト レビュー 作成 評判 はてな アフィリエイト リソースおよび情報

    takeshi
    takeshi 2005/08/21
    和訳出ないかな
  • 人気書籍「The Wisdom of Crowds」をヒントに事業を展開する米新興企業

    ある新興企業が、革新的なビジネスコンタクト情報データベースを構築した。このデータベースは、営業担当者による利用を想定して、ユーザーによって作成されたものだ。人気書籍「The Wisdom of Crowds」から着想を得たという同社は、民間企業に関する貴重なデータを提供するよう、ユーザーに呼びかけている。 カリフォルニア州サンマテオを拠地とするJigsaw Dataは2004年以来、120万人分以上のビジネスコンタクト情報データベースを構築してきた。すべてのデータは、同社のメンバーにより提供および精査されたものだ。 Jigsawのメンバーは、月額25ドルを支払うか、25名分の情報(氏名、電話番号、役職、電子メールアドレス等)を提供すると、これらのデータにアクセスすることができる。この方法により、Jigsawは、データベースの内容と収益をともに拡大させる構えだ。 従業員28名のJigsaw

    人気書籍「The Wisdom of Crowds」をヒントに事業を展開する米新興企業
    takeshi
    takeshi 2005/08/21