概要 対象者とインタビュアーが相対(あいたい)し、基本1対1で対話をしていく。対象者の感情や本人の自覚をしていない意識までを汲み取り、行動の動機付けや相手そのものを理解していくことを目的とする。市場調査における定性調査のひとつとして分類されている。 提唱者等 不明。 解説 デプス(depth)とはその言葉のとおり「深さ」を表す。その「深さ」は大きく下記の意味合いで考えることができる。まずデプスインタビューは「対象者と深く関わること」ができる。これはインタビュー形式が基本1対1(1 on 1)の対話方式で1時間以上の時間を共有できるため、定量調査やグループインタビューと比較しても与えられた時間が多いことからも説明がつく。 またそれゆえに「対象者からの返答(内容)が深い」ことがあげられる。対象者からの回答は単なる行動における現象面の説明だけではなく、その行動に至った「なぜ?(理由)」まで聞き取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く