Twitterは、その運営会社であるTwitter社が11月7日に上場して話題となりました。日本では特に高い人気を誇るTwitterは、リアルタイム性に高く、自社商品・サービスなどに関する評判や反応を知るのに向いています。一歩踏み込んで、アクティブサポートに利用することもできます。今回はアクティブサポートのやり方を中心にご紹介します。 テレビ視聴率などマーケティング向きツール 140文字という文字数制限があり、ミニブログとも呼ばれるTwitter。リアルタイム性と、通常のソーシャルメディアとは違い一方向フォローができ、興味関心でつながるインタレストグラフを持つところに特徴があります。リツイートによる拡散力が高く、情報収集・拡散に向いています。 2013年第3四半期末時点の月間ユーザー数は2億3170万人。世界一のSNSであるFacebookのユーザー数11億人から見ると4分の1強程度で、そ
![いまさら聞けないマーケ担当者のためのソーシャルメディアマーケティング(7) 顧客満足度向上や解約率低下にTwitterでアクティブサポート!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e326ead78ad1ab796230599706fac05223c74b44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2Fsocialmarketing-7%2Findex_images%2Findex.jpg)