前編(『内製化を成功に導く秘訣 (前編)支援サービスの賢い利用法』)では内製化支援サービスの内容とそれを利用するメリットについて触れた。後編となる本記事では、内製化支援を依頼するにあたってユーザ企業の心得と体制、そして享受できる恩恵について触れていく。 アプリ内製化を支援する上でクリアすべきユーザ企業側の「要件」「支援にあたっては『内製化の担当者を 3 名以上アサインしてほしい』とお願いします 」 と語るのは、数多くの企業で内製化支援の実績を持つ株式会社ライジングサン・システムコンサルティングの代表取締役、岩佐 和紀 氏だ。 小規模な組織が、金額的にも人員の面でもなるべくコストを減らしたいという意向で FileMaker を導入する場合、担当者が社内から 1 人だけ抜擢されるケースが目立つ。だが、それはシステム開発で避けるべき「属人化」につながる。その 1 人がなんらかの事情で業務ができな