タグ

2014年12月11日のブックマーク (7件)

  • 後継社長が「先代の事業」を「自分の事業」に変える思考法 | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営

    おはようございます。 一昨日、女子限定の夢新聞教室がありました。 30代〜50代のアクティブな女性が参加してくれ、パワフルな夢新聞を書いていました。 当に女性が元気な時代ですね〜 皆さん、それぞれに普段から何か活動をされています。 趣味であったり、社会的な活動だったり。 それは誰かに強制されたわけじゃなく、自分が好きだからやっていることです。 でも、そこから未来を描くということに慣れていないので最初は苦労していました。 でも、未来の輪郭が少しづつ見え始めたら、ものすごい勢いで書き進めていました。 今日は、参加者のある女性から学ぶ、自分を活かしたビジネスモデルの創り方について書きたいと思います。 後継社長は自分を殺して人生を事業に捧げている 創業社長の多くは自分の好きなことで起業しています。 それに対し、後継社長は気が付いたら親の後を継ぐという暗黙の了解の中で育ちまますので、「好きなことを

    後継社長が「先代の事業」を「自分の事業」に変える思考法 | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
    takesno
    takesno 2014/12/11
    『自己犠牲』じゃなくて『自己活用』。時が来て、すぐにそれを実行・意識出来るだろうか?今、時間のある間に…出来るだけ沢山の「ありもしない未来」を描いてみます。
  • 純粋にブログ記事を読みたい!そんな方にオススメな拡張機能「ABP」 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    こんにちは~、シモサワです♪ 朝から晩までパソコンにかじりついてます。 先日ね、ある人から「一日のタイムサイクルってどうなってんの?」って聞かれて、改めて自分の一日の生態系(笑)を振り返ってみました。 朝9:00ごろ起床 身支度して、珈琲入れながらスマホでソーシャルチェックして・・・ 9:30ぐらいからパソコンを立ち上げて、Facebookのウォッチングして、グノシー見て、カメリオみて、Twitterみて・・・ 10:30ぐらいから依頼の仕事をして・・・ 午後は1時間ぐらい散歩して・・・ 14:00ぐらいからWeb情報収集して、記事のシェアして、Google+みて、はてブみて、 夕方からまた依頼の仕事をして・・・ 気がつけば、だいたい24:00が過ぎてます。 寝るのが3:00か4:00かな~。 そんな一日を過ごしてます。 (書き出してみたら、なんだか不健康だわー) 純粋にブログ記事を読みた

    純粋にブログ記事を読みたい!そんな方にオススメな拡張機能「ABP」 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ
    takesno
    takesno 2014/12/11
    僕も純粋にブログ記事を読みたいので、早速DLしました。これで快適です♪
  • マスメディアもソーシャルメディアを必要としている。|4代目 後継予定者が考え、行動し、発信するブログ

    4代目 後継予定者が考え、行動し、発信するブログ 地方でガソリンスタンド 自転車屋を営んでいる後継予定者 takesno が、考えること お役立ち情報 お得な情報 また、どーでもいいようなことまで。 色々な視点で考え、行動し、発信して行きます。 ブログトップ 記事一覧 画像一覧 作者の気持ちを答え・・・ » マスメディアもソーシャルメディアを必要としている。 2014年12月11日(木)NEW ! テーマ:案外まじめなはなし まずはじめに。 僕のコトを心配して下さった方。近況を教えて下さった方。色々はなしを聞いて下さった方。 当にありがとうございました。 『なんのこっちゃーー?』って思っている方や 『そういや様子が変だったぞ?』って思っている方… そして誰よりも。 『会ったことがなくても、僕の存在を知っている方』『ソーシャルメディアで発信をされている方』 へ、届けばいいなー。 という思い

    マスメディアもソーシャルメディアを必要としている。|4代目 後継予定者が考え、行動し、発信するブログ
    takesno
    takesno 2014/12/11
    個人のメディアは、時にマスメディアを上回る。規模の大小に関わらず、お互い協力し合う時代。もちろん、真理に沿った使い方をしなければならない…
  • 情報を選んで整理する「編集」という考え方をしてみよう

    情報量が多すぎて選べない 今は、情報が洪水のように溢れている時代です。 そして指数関数的に、その情報量は増え続けている。 天文学的な量の情報が生み出されている世の中です。 ボクらはそれをすべては把握できません。 ボクらの知らないところ、あなたの知らないところで、膨大な情報が生み出されている。 さまざまな意味で、これは革命です。 情報量が増え続けるというのはどういうことかというと…… 選ばれるのが大変な時代だ、ということです。 消費者にとって、選択可能情報が飛躍的に増えるということ。 でも、ここに問題が生じてきます。 なおかつ、今はこんな状況ですから、情報が多過ぎてお客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報をちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。 ビジネス以外の情報が大切になる 現代社会は、情報量が膨大になっている。 消費者は処理しきれないほどの情報の海に、溺れそうになっている

    情報を選んで整理する「編集」という考え方をしてみよう
    takesno
    takesno 2014/12/11
    モノで満たされた時代。自分自身で欲しいモノを選択出来る消費者はそんなに多くない。販売する側が選んであげなければ『買わない』という選択肢が生じてしまう…#キューレーション #編集
  • SNSの主役はアナタ!他の誰でもない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    SNSの主役はアナタ!他の誰でもない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    takesno
    takesno 2014/12/11
    他人の想いをコピペしても伝わらない。ソーシャルは個人のフィルターを通して、初めて価値が出る。自分が感じたコトを、自分の言葉で伝えないと意味がないですよね。#ソーシャル #発信
  • 作者の気持ちを答えなさい。|4代目 後継予定者が考え、行動し、発信するブログ

    takesno
    takesno 2014/12/11
    情報を発信するのも、受け取るとるのも。国語力。特に『自分の解釈で要約する力』が大事。正解なんて、人の数分だけあるんだから。#ブログ #発信 #受信 #編集力
  • テレビに出たからって自社の商品が売れるとは限らない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ウケる(笑) でもね。 このギャップがたまらない♡ 現にめっちゃ売れてますからね。フラムちゃん。 それにしても、最近はアパレル関係の会社がちょくちょくテレビに出てます。もちろんメディアに出れば、注目はされますけど、それが商品に結びつくか?と言ったらそうでもない。あの天下の百貨店とコラボして、全国放送のテレビに出てたって、注文数は数十枚と聞きました。 大事なのは、マスメディアとソーシャルメディアを組み合わせること。

    テレビに出たからって自社の商品が売れるとは限らない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    takesno
    takesno 2014/12/11
    ソーシャルとマスメディアの組み合わせって、本当に大切。そして、マスメディアだって、ソーシャルメディアに協力を求める時代だもの。#ソーシャル #マスメディア #テレビ