「我々は脱炭素に移行している最中だが、ある人たちは一気に脱炭素を実現しろという。そういう要求こそが移行を妨げるのだ」「巨額な脱炭素の投資には原油開発で得るキャッシュが必要だ」――。石油メジャーの英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルのベン・ファン・ブールデン最高経営責任者(CEO)は10月28日、決算会見の場で何度も自社の経営の正当性を訴えた。シェルは著名アクティビスト(物言う株主)の米サード・ポイント
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日産自動車が赤字の止血を終え、電気自動車(EV)を軸とした成長戦略へかじを切る。最終損益は2022年3月期に3期ぶりに黒字転換する。11月にはEVなどに2兆円を投じる計画も発表した。だが、肝心の自動車事業は赤字のまま。利益を自動車ローンなどの金融事業に頼っており、政策金利の「利上げ」が経営再建の打撃につながる危うさもはらむ。「構造改革が着実に進んでいる。未来へギアをシフトするときが来た」。11
新型コロナウイルス対策で子供たちも外出自粛やソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保を求められた中、よりどころの一つとなったのがオンラインゲームだ。気兼ねなく友人たちと交流できるメリットがある一方、依存を懸念する声もある。 小学校授業で文化財再現 11月中旬の夕方、大阪府豊中市の住宅の一室。「これが僕の家だよ」。マスクを片耳にぶら下げた小学3年の男児(8)が、タブレット端末の画面上で創作した建物を英語で紹介した。相手は離れた場所でオンラインゲーム「マインクラフト」を一緒にプレーする友人だ。後ろで母親(48)がにこやかに見守っていた。 男児は父親の転勤を機に2020年6月、約3年間の海外生活を終えて米南部ジョージア州から帰国。豊中市の公立小学校に編入した。コロナ禍による臨時休校などはなかったが、「密」を避けることが求められる。新しい友達と遊びたくても思うようにならない状況が続いた。
関西スーパーマーケットを巡る流通大手エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングとディスカウントスーパー大手、オーケー(横浜市)の争奪戦は、法廷での“延長戦”を経てついに終幕した。最高裁の決定を受けて関西スーパーとH2Oの経営統合は予定通り実施されるものの、異例の争奪戦は成長戦略と株主総会の運営の双方で教訓を残した。 最高裁がオーケーの許可抗告を棄却したため、関西スーパーの筆頭株主であるH2Oは15日、同社と株式交換し子会社化する。関西スーパーとH2O傘下の食品スーパー、イズミヤと阪急オアシスの3社統合後の売上高は4000億円規模を見込む。既にH2Oは関西地盤のスーパー「万代」との業務提携を発表しており、関西での存在感が増しそうだ。
10月、東京23区で10年半ぶりに震度5強の地震があり、過去の震災の記憶がよみがえった人も多いだろう。首都直下地震や南海トラフ地震で懸念されながらも、利用者による対策は進んでおらず盲点になっているのが、エレベーター内に閉じ込められる問題だ。閉じ込めに遭遇したら、どうすべきなのか。 日本エレベーター協会によると、全国のエレベーターの台数は今年3月現在、77万2715基。マンションなどが多い都市部で大地震が起きると、閉じ込めが発生しやすい。2018年の大阪北部地震では、大阪など11府県で約6万3000基が停止。うち5府県の346基で閉じ込めがあった。 今年10月に東京都と埼玉県で震度5強を観測した地震では、首都圏を中心に約7万8000基が止まった。夜間で利用者が少なかったことなどから閉じ込めは25基にとどまったものの、国の中央防災会議が13年に公表した首都直下地震での想定では、閉じ込めの被災者
政府は、18歳以下に10万円相当を給付する場合の指針について、3パターンの給付方法を自治体に示す方針を固めた。(1)現金10万円を一括給付(2)現金5万円を2回給付(3)現金5万円、クーポン5万円分を2回に分けて給付――としている。15日までに自治体に通知する。政府関係者が明らかにした。政府が定めた「主たる生計者の年収が960万円未満」という所得制限を自治体がなくし、独自財源で現金10万円を給付することも容認する。 従来、2021年度補正予算成立後に指針を示すとしていたが、自治体などの要望を受けて前倒しする。
トヨタ自動車の電気自動車を前に記者会見する豊田章男社長=東京都江東区で2021年12月14日午後3時20分、小出洋平撮影 トヨタ自動車が、電気自動車(EV)の販売目標を大幅に引き上げた。これまで「EVに後ろ向き」と評されてきたが、EVへの積極姿勢をアピールする方針に転じた形だ。脱炭素に向けた世界的な流れが強まる中、欧米メーカーを中心に競うようにEVシフトを打ち出しており、世界トップメーカーであるトヨタの本気度が問われている。 350万台「とてつもない」 「350万台とは、独ダイムラーやスズキ(の年間販売)をすべてEVにできる規模。とてつもない数字だ」。14日、東京都内で記者会見した豊田章男社長は会場に用意した16台の新型EVをバックに2030年の販売目標をアピールした。 これまでトヨタの目標は、年間販売台数約1000万台のうちEVと燃料電池車(FCV)を30年に計200万台とするものだった
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