Android搭載スマートフォンXperiaの日本向け発表会が、2010年1月21日に開催された(写真1、2)。Androidというオープンなプラットフォームに基づき、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが独自の作り込みを施した製品である。日本国内ではNTTドコモが販売する。
2-9.アイデア開発の方法 A.発想の技法 ブレーンストーミング(BS)法 アレックス・F・オズボーン発案 全く制約のないリラックスした状態の中で、自由に空想や連想を出しながら自由奔放にアイデアを出す方法です。 【やり方】 1.グループを作り、司会と記録を決めます。 2.テーマを示します。 3.アイデアを発表します。 ア.出たものに批判や反対を絶対しない。 イ.質より量。多ければ多いほどよい。 ウ.自由奔放、こっけい、奇抜なものがよい。 エ.他人に便乗、組み合わせたり、分割したり。 4.書き出します。 ア.意味の分かりにくいものは分かるように。 イ.抽象的なものは具体的に。 ウ.同じものは、一方を消します。 エ.整理中、思いついたら書き加えます。 5.KJ法などの技法を使ってまとめます。 M.B.S.法 BS法に工夫を加え、アイデアに対して質疑応答や批判をする方法です。 【やり方】 1.各
一足で三通りの使い道!? 優秀すぎる「ホカ オネオネ」のランニングシューズを履いてみた ファッションシーンからも注目を集めているのが「ホカ オネオネ」。高いデザイン性はもちろん、ボリューム感のあるシルエットはコーディネートのアクセントにもなるし、スポーツMIXの着こなしにもジャストフィット。
「企画書を書いていくにあたり、ありきたりなことしか思いつかない。もっとクリエイティブなアイデアが思いつけば」 企画提案書を書く立場の方ならば、そんな風に考えたことがあるかもしれません。今回、企画者として満足できる企画を生み出すアイデア思考力について、5つのポイントでお話しします。 企画に求められるアイデアとは? 「アイデア」につける形容詞は「面白い」「独創的」などが使われます。この背景にあるのは「アイデアは面白さが重要」という考え方ではないでしょうか? 少なくとも、そうしたニュアンスがあるように私は感じます。 たしかに、あなたが立てる企画がテレビ番組の新企画や書籍の出版企画ならば、面白さや独創性は重要な要素かもしれません。しかし、あなたがいわゆる商売の一環で企画を立てるのならば、考えるべきは「面白さ」ではなく「役に立つかどうか」ではないでしょうか。 たとえば、営業職の方が顧客に対して企画書
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く