タグ

ブックマーク / directresp.com (7)

  • 説得の心理技術/デイブラクハニ | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    説得の心理技術にはいつでも必要とされる「説得」について、時間をかけずに実行できる説得の手段を丁寧に解説した実践書である。 ビジネスをしていく上で、あるいは生活する上でも、人と人の関係で「説得」するという要素が必ず出てくるだろう。ビジネスでは営業マン、広告部門に所属する人、メディアに関わる人等、家庭でも自分のパートナー、子供に対して、何らかの形で説得するという行為が含まれる。 書「説得の心理技術」には、生きる上で必要とされる「説得」に関し、説得のエキスパートとして全米で活躍するデイブ・ラクハニが、どのようにして、「時間をかけずに人を説得するか」というテーマで、そのやり方の解説がたくさんある。今まであった説得術の書物とは一風変わった内容となっている。極めて実践的な内容である。 例えば、書の221ページに 「プレゼンの達人が教えるラポールを築く自己紹介」というトピックがある。 ラポールとは、

    説得の心理技術/デイブラクハニ | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/07/31
    するということに関して、この本はとても丁寧にかつ実践的なアイデアが書かれています。
  • 現代広告の心理技術101 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    現代広告の心理技術101 著者:ドルー・エリック・ホイットマン もし、貴方のうった広告の反応がないと悩んでいるなら、それは貴方の広告を読んでも、右から左に文章が抜けていくからだ。 そんな貴方におすすめしたいのが、現代広告の心理技術101(ドルー・エリック・ホイットマン著)だ。 どんな美辞麗句を並べようとも、貴方の広告を読んで、ユーザーが行動を起こさなくては、決して成約に結びつかない。 人の行動を喚起するのが広告の目的なのだ。このことを肝に命じないと、いくら広告しても無駄になる。 このを読むと、筆者ドルー・エリック・ホイットマンが長年の経験と広告データから以下の3点を学ぶことができる。 人が何を求めているのか。 人は自分の求めているものをどう思っているのか。 なぜ人はそういう行動をとるのか。 これは、人が広告を見た場合、どのような心理になり、どのような行動を取るのか。広告の行動心理を研究し

    現代広告の心理技術101 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/07/08
    の[心理]がわかると[売れる]スキルが上がります。この書籍はポイントがずばり書かれています。
  • 「弱さ」を「強さ」に変える心理学 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    「弱さ」を「強さ」に変える心理学 著者:加藤諦三 加藤氏は貴方もご存知かもしれないが、人の心に関するテーマで数多くのを書かれている人。現在は早稲田大学名誉教授の方である。 著も、お得意の心理に関する著作。毎日この種のを読むのは、多少きついだろうが、 「疲れた、少し休もう」と思う瞬間なら、加藤氏の言葉は物凄く響く。 例えば、眠れない夜があったとしよう。眠れないのは誰でも苦しい。それが何日も続くと辛さは増す。他の人は眠れるのに、なぜ自分は眠れないのだろう。眠れるようになりたいと皆思う。 ところが、眠れるようになりたいと思えば思うほど、辛さが増す。 大切なのは、今の自分を受け入れることである。自分受け入れて、睡眠薬を飲んで寝る。 睡眠薬を飲まずに寝ることが最高の眠りであることはわかっていても、現実を受け入れて睡眠薬を飲むのである。 こうすることで、自分を落ち着かせることができる。無用の焦り

    「弱さ」を「強さ」に変える心理学 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/05/29
    心がちょっと疲れた時に、加藤さんの文章を読みたくなる。
  • 「速読術トレーニングソフト + 速読術トレーニングの教科書【PDF版】」と「記憶力トレーニングソフト」のCD2枚組 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    「速読術トレーニングソフト + 速読術トレーニングの教科書【PDF版】」と「記憶力トレーニングソフト」のCD2枚組 速読が出来るとどんないいことがあるだろうか。 単純に言うと、時間あたりで読むことが出来るの数が飛躍的に増えることで、試験勉強等スムーズにはかどる。好きな小説がたくさん読める。速読できることで、を読もうという気になることが1番だと私は思う。 仮に、ビジネス書を1冊6時間かけないと読めないとすれば、忙しいビジネスマンは時間が割けないのではないだろうか。でもこれが1時間で読めるとしたら、時間の確保が容易になる。 仕事で必要な書物を2冊読んで比較出来るようになる。これは仕事上メリットがあると感じ人が多いだろう。 勿論、どんな書物も速読するという必要はない。じっくり読みたいはじっくり読めばいい。速読法を身につけるということは、を読むスピードを自分で選択できるということだ。 今回

    「速読術トレーニングソフト + 速読術トレーニングの教科書【PDF版】」と「記憶力トレーニングソフト」のCD2枚組 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/05/20
    に興味があります。このソフトは安く手に入れることが出来ます。おすすめの[速読法]です
  • 妥協なく売るためのブランディング戦術23 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    ダン・ケネディの最新作「妥協なく売るためのブランディング戦術23」、たとえ中小規模の企業であっても成功するブランディング法がここに詰まっています。 ダン・ケネディ「妥協なく売るためのブランディング戦術23」 今回もマーケティング関連の書籍の紹介である。著者はダン・ケネディ。貴方もご存知かもしれない。マーケティング関連の読み物を探したいならダン・ケネディの名前は決して避けられない名前だ。 ダン・ケネディはアメリカでは遥かに日より有名で、「億万長者メーカー」と呼ばれているマーケティングコンサルタント・講演家である。著作も11作。日語訳も6作ある。マーケッター、起業家には多大なる影響力を与える人物である。 そのダン・ケネディの新作が「妥協なく売るためのブランディング戦術23」である。 このの対象としては、ズバリ、何か物を売ろうとしている人、マーケット戦略を考えている人である。 同じような規

    妥協なく売るためのブランディング戦術23 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/05/17
    の[最新版]です。ブランディング法のオンパレードです。
  • できるマーケッターの成功アイデア大全 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    できるマーケッターの成功アイデア大全は著者スティーブコーンが長年の経験からマーケッターとしての着眼点を余すところなく、解説した書籍です。失敗と成功の紙一重の違いも分かります。 私は仕事柄、マーケティング関連の書籍をよく読む。どうすれば商品が売れるのか、今はどんな商品に人気があるのか。あるいは、これからどんな商品に人々が興味をもつようになるのか。大変興味あるところだ。 これから紹介する「できるマーケッターの成功アイデア大全」(著者:スティーブ・コーン)で、著者は、マーケティングを成功させるのに、何年も掛けることが必要だとする従来の考え方を真っ向から否定する。 筆者のスティーブ・コーンは、何十年とアップル、フェデックス等のマーケティングを手がけてきた経験豊富な人、この筆者の言葉を借りると、今は、1980年代のような低成長期とな異なり、今は、マーケティングに必要なデータベースやSNS等のコミュニ

    できるマーケッターの成功アイデア大全 | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/05/02
    を難しいと思っている人には最適の本。[成功]する[アイデア]がふんだんに述べられている。
  • 人を動かす2:原則(2)美点を肯定する | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ

    人は自分が尊重されると、相手に対して何かやってあげたいと思うものである。そこまで思わなくての言った人をよく思うものである。 人は常に自分が重きを置かれたい、人から一目置かれたいと思っているものである。ただ、今、その欲求を満たそうと思ってもなかなか難しい時代である。 この理由はなんであろう。 カーネギー(協会)曰く「私たちは取るにたらないことに時間をかけすぎている。テレビやビデオに何時間も釘付けになり、携帯電話やパソコンにメールがあふれ、ネット上での付き合いはとどまるところをしらない。誰かの良いところを褒めたりしている暇がどこにあろうか。」 確かに言えている。SNSに興じている時間はあっても人と面と向かって話す時間もない。この状態で人を褒めることなんて出来やしない。 私が思うに、人を褒めようとする時、皮肉になるような褒め方をしても全く効果がない。むしろ逆効果。相手から嫌がられるのが落ちだ。

    人を動かす2:原則(2)美点を肯定する | ビジネス書をダイレクト紹介ブログ
    takewata69
    takewata69 2013/04/12
    人を動かす2があるんだね。
  • 1