三菱ケミカルホールディングスのCDO(チーフ・デジタル・オフィサー)の岩野和生氏は、デジタル技術を生かして変革を起こすために招聘された。伝統的な化学業界で、どうイノベーションを起こそうとしているのか。「オープン編集会議メンバー」とともに話を聞いた。 ■お知らせ■ 日経ビジネスは、読者が自分の意見を自由に書き込めるオピニオン・プラットフォーム「日経ビジネスRaise(レイズ)」を立ち上げました。その中のコーナー「オープン編集会議」では、イノベーションに関する話題を皆さんとともに議論しています。ぜひ、ご参加ください。 <オープン編集会議> ◆Room No.01 日本のイノベーションは停滞している? 今日のテーマ:変革に必要なのは「思想」 ◆Room No.03 イノベーションを阻む「大企業病」、どう打ち破る? 今日のテーマ:従業員の思いと組織の目的の乖離 <オープン編集会議とは> 読者が自分
![日本に足りないのは“アーキテクチャー的思考”](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b0a22ef99796c110a6642ae43ce7e49ee90454a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Freport%2F16%2F070600229%2F070900002%2Ffb.jpg)