2018年12月23日のブックマーク (1件)

  • スタートアップPRでやったほうがいいたったひとつのこと - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    PR勉強会@朝日メディアラボ 久々の釣りタイトルです。ただ、最近、スタートアップの手法やエコシステムも成熟してきているのにPR(パブリック・リレーションズ)についてはまだまだやれること多いなと思うこともありますので、少し整理してみます。 なお、この内容は先日、朝日メディアラボさんで機会いただいてスタートアップ10社ほどの方に共有した「逆算のスタートアップPR手法」というのが好評だったようなのでそちらをベースにしております。 PRのタブーや失敗例いくつか スタートアップされたばかりの方ももちろんですが、投資ラウンドが進んでいたとしても結構目立つ失敗例があります。 広告とPRが混在した設計(WBSコスパ最高の広告換算KPI) 毎月なんかプレスリリースするゾという行き当たりばったり計画 取材は操作できる(事前の記事チェック問題)と思ってる などなど。この辺りは主に「メディアリレーション=ほぼPR

    スタートアップPRでやったほうがいいたったひとつのこと - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    takezaki
    takezaki 2018/12/23
    “自分たちに興味ある人たちと関係を作れる情報を提供する、という目的に重きを置いて、やって来る人たち(採用や業務提携、サービス利用者)を想像し、彼らに語りかけるように情報を整理して書けば、必ずコンテンツ