原材料や商品を掛取引で仕入れる際に発生する「買掛金の管理」。買掛金は、仕入れ債務に分類されるため、徹底した管理が必要だ。企業の経理担当者のなかには、買掛金の管理について詳しく知りたい方もいるだろう。 今回は、買掛金の概要や買掛金管理において行う業務の他、管理の方法等について紹介する。 目次 ●買掛金とは ●買掛金管理とは ●買掛金を管理するメリット ●買掛金管理の指標、「回転期間」と「回転率」とは ●買掛金の管理の方法 ●まとめ 買掛金とは 買掛金とは、商品や原料を仕入れた際に使われる勘定科目だ。代金のやり取りを後から行う「掛取引」の際に利用するもので、支払い義務のある「仕入債務」として扱われる。まずは基本知識として、買掛金が売掛金や未払金、未払費用とどのような違いがあるのか確認していこう。 売掛金との違い請求書を発行する目的 買掛金とともに、掛取引を行ったときに発生する勘定科目として「売
![買掛金管理とは?管理するメリットや方法を紹介 - オフィスのミカタ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56dc898d2e8e2db2c31b8a06fe4bb461c2b01543/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fofficenomikata.jp%2Fimg_contents%2Foriginal_news%2F13125%2F13125_fb.png)