レーティングRev.3 は、Glicko Rating System に概ね従って計算しています。 RD はレートのばらつきの大きさ示すものです。 数字が小さいほど、レートとしての信頼性が高くなります。 対戦すると RD は下がり、時間経過でわずかずつ上昇します。最小50、初期値350 です。 対戦数は、レート計算対象になっているマッチ済みのアカウント数と対戦数です。 なお、ラウンド取得数は、レート変動に直接影響しません。 レート計算は毎時0分ちょっと前に行います。 レート計算時、マッチした対戦の勝敗数が、レート差から予想される勝敗数から 離れるほど、レートが上下します。 レート差から予想される勝敗数の比は、おおむね以下のとおり計算できます。 (自分の勝利数) : (相手の勝利数) = (自分の勝敗比率値) : (相手の勝敗比率値) = 10 ^ (自分のレート/400) : 10 ^ (