2007年1月24日のブックマーク (2件)

  • 七里の鼻の小皺 お笑いについて

    時間が過ぎていく。昨年は、ちいさなちいさな学位を、ひとつ手にした。なんだかんだと言いながらぼくも、「澄ませば座れた椅子」(イルリメ)の座り方のひとつを、覚えようとしているのだろうか。しかし、少なくとも内面的には、そう単純ではなかった。大学や社会と、自分との間の齟齬に対して感じてきた愛憎は、まったくそういう風ではなかったのだ。どの程度に「うまくやれるか」という関心と同じくらいには、この齟齬から汲み取れるはずの何かを、ぼくは愛しているのだと思う。 いつもよりもさらにオセンチに始まった七里の鼻の小皺、今回はM-1の感想から派生した、ひとつの青春論です。 ■笑いの忌明けのために 2006年M-1グランプリ決勝での、POISON GIRL BANDの変調(ただの緊張でもあるのだろうけれど、それにしても、彼らにしては不用意に言葉が多すぎた)に大きなショックを受けて、しばらくひどく深刻な気持ちにつか

    takiko17
    takiko17 2007/01/24
    おもしろすぎる。興奮で頭がクラクラした。
  • リア・ディゾン『大発見!』

    みなちゃま! こんにちは!リア・ディゾンだよ! 元気ですか?? リアは元気!!!! みんなも元気かな!? 今日はちょっと忙しかったけど、良いことがあったんだ。 今日、私の友人であるスタッフさんがハリー・ポッターの大ファンだってことを発見したの。 私もハリー・ポッターが大好き! どうやって、このことが分かったかというとね、 私たちが会話しているとふいに黙り込んだ瞬間があって、その時隣にいた人たちが、誰かがハリーポッターの眼鏡を持っているって話をしていたんだ。 それを聞いて 、私たち二人とも「ハリー・ポッター大好き!」って言ったの。 それで、私たちは読んだやDVDの話をしたんんだ。 その夜夕の時にも、私たちは再びハリー・ポッターにの話しをし始めたんだ。 そこで私たち二人共、気でホグワーツに行きたいと思ってるっていう話になったの。 私のマネージャは、私たちをおかしな人でも見るように見てたけ

    リア・ディゾン『大発見!』
    takiko17
    takiko17 2007/01/24
    リアさんの日本語が上達する→文章にも(不完全な)日本語が多く含まれるようになる→翻訳をしている方の「超訳」ぶりが際立つ、という流れがあるように思える。「MINNACHANMA! Konnichi wa!」、言葉がかわいい。