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負荷対策に関するtakimoのブックマーク (15)

  • [バシャログスタッフの道具箱] Actionscript デバッガ「Alcon」 | バシャログ。

    毎日毎日こうして現場でWebサイトを制作していると、いつの間にやら「ダメだっ!もう手放せない!」というお気に入りソフトを持っているものです。 そこで今回から「バシャログスタッフの道具箱」と題しまして、各スタッフが偏愛する便利ツールたちを、全9回にわたって紹介していきます。 偏愛ツール「Alcon」 第1回目の紹介ツールは Flash デバッグツール「Alcon」です。 Actionscript2/3 アプリケーションのデバッグ作業を、お手軽にカンタンに協力サポートする軽量・快速なAirソフトです。 こんなコトができます ・オブジェクトのインスペクタ、配列、プロパティ表示 ・ダンプ表示 ・フレームレート、フレームレンダー時間、メモリ消費量のリアルタイムグラフ表示 ・ストップウォッチ機能 などなど こんなカンジで使います 準備はカンタン。 こちらのサイトからパッケージをインストールして、パスを

    [バシャログスタッフの道具箱] Actionscript デバッガ「Alcon」 | バシャログ。
  • AS3でガベージコレクションを見張る画期的方法メモ | fladdict

    AS3のメモリリークはファックだぜぇ!!と嘆いている全国35人(含む自分)ぐらいのみなさまコンニチハ。 現行案件でメモリリーク地獄にまきこまれて、どうにかこうにか解決策を考えてたら、以下のようなことに気がついた。 弱参照のDictionaryのオブジェクトキーを利用して、対象のオブジェクトがガベッジコレクションされたかどうかを見張ることができるんじゃね?? つまりTimerでDictionaryを見張ってキーが消滅した瞬間が、そのままそのキーとして使われていたオブジェクトがガベッジコレクションされたタイミングなわけです。グローバルな弱参照Dictionaryを作ってその挙動を見張れば、onGarbageCollection イベントを発行できるし、DictionaryのキーをダンプすればGCされそこねたオブジェクトの一覧が取得できるんじゃないかと。 うん、なんだか結構画期的な概念を唱えてる

  • AS3 SWF Profiler - Lost In Actionscript

    This handy script applies a profiler option to the right click Flash Context Menu which allows you to debug or track the current FPS or memory used by your SWF. Further to this it also stores a configurable history length of the frame rate and memory performance for the SWF. Adding this feature into your SWF couldn’t be easier than this line of code SWFProfiler.init(stage, this); and adding an imp

    AS3 SWF Profiler - Lost In Actionscript
  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

  • http://livedocs.adobe.com/flex/201_jp/html/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Book_Parts&file=performance_118_30.html

  • [FLASH][ActionScript3]FLASHのパフォーマンスをあげるための10のコツ - toytools log

    ActionScriptでパフォーマンスをあげるためのいくつかのコツです。 純粋なソースでのチューニング方法をあげているTIPSは多いけどそういうのとはちょっと違う切り口のものを。 1.大量のDisplayObjectを同じルールで動かすときには、ひとつずつ指定しないでDisplayObjectContainerでラップしてまとめて移動させる リストのように表示されているものをまとめて動かす場合にはforなどでまわしてひとつずつ座標を指定していくのではなくて、ひとつ上のレイヤーでDisplayObjectContainerでラップしてそちらを移動しましょう。 個別に動かす必要がある場合にはひとつずつ移動して、まとめて動かす場合にはひとつ上のレイヤーで一気に移動させるように場合によって切り替えることでかなりのパフォーマンスアップが期待できます var container:MovieClip

    [FLASH][ActionScript3]FLASHのパフォーマンスをあげるための10のコツ - toytools log
  • [as3]メモリリークをデバッグ(1) : Jinten Blog

    あー、ずいぶん期間を空けてしまった。一度書くのをサボると、そのうち忘れていくんだよな~・・・。 l4lさんの記事などでも取り上げられてるんですが、 メモリやガベージコレクションの動きを監視したい!というような話です。 実行中のある瞬間に、いったいいくつのインスタンスが存在しているのかを確認しながら、 メモリリークを防ぎたい。と、多くの人が思っているはずです。多分。 で、上のl4lさんの記事やその大元のfladdictさんの記事の考えを元に、 こんなクラスを作って見ました。 package { import flash.sampler.NewObjectSample; import flash.utils.Dictionary; /** * @author ken - Jinten.net * @version 0.2 */ public class InstanceWatcher { pr

  • blog.ipuheke.jp» Blog Archive » メモリリーク対策のためにremoveEventListenerする方法の一考察

    AS3のメモリリークに関しては、数々のFlasherさんのブログで語られていますが、共通して「不要になったオブジェクトをnullするだけじゃなくて、そのオブジェクトの全てのイベントをremoveEventListenerしてね」ということが書かれていると思います。 僕もそこらへんを気をつけて、AS3でコーディングしていたりするのですが、たいてい、 不要になる = 表示リストから消すとき(removeChildするとき) というのがほとんどなので、不要になるオブジェクトのクラスにREMOVED_FROM_STAGEのハンドラをつけて、その中で全てのイベントをremoveEventListenerしています。もちろんこの「Event.REMOVED_FROM_STAGEのハンドラ」自身もその中でremoveEventListenerしてます。 以下サンプルです。 PLAIN TEXT Ac

  • ken/Profiler - Spark project

    Profilerクラス メモリリークを防ぎたいときに役に立ちそうなクラスです。 Flash Player 9 Update 3 または AIR Debug Launcher(ADL)上でのみ利用可能です。 できること オブジェクトがガベージコレクションに回収されたかどうかを確認することができます。 コード http://www.libspark.org/svn/as3/Profiler/src 以下にあります。 リポジトリブラウザで閲覧 基的な使い方 Profilerクラスのインスタンスを生成することでプロファイリングが開始されます。 public class RootClass extends Sprite { private var _profiler:Profiler = Profiler.instance; public function RootClass() { } } Pr

    takimo
    takimo 2009/01/20
    これは使えるかも?
  • Adobe - Developer Center : 物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」を活用する

    宮澤卓宏氏/タカヒロウ氏 SKT 作成日:2008年2月18日 ユーザレベル:中級, 上級 製品:Flash CS3 この記事で紹介するのは、複数のビデオを表示できるビデオショーケースのテンプレートです。このビデオショーケースにはビジュアルナビゲーションやビデオチャプタのキャプション機能が付いています。どのような用途にも使えますが、プライベートなビデオコレクションを公開したいという人に特におすすめです。しかも、このテンプレートは簡単にカスタマイズができるようになっています。 この記事では、ビデオショーケースの概要と、そのカスタマイズ方法について解説します。 必要ソフトウェア この記事では、以下のソフトウェアを使用しています。 Flash CS3 Professional 体験版 購入 1.「Box2DFlashAS3」とはどのようなものか? 「Box2DFlashAS3」とはhttp:/

  • GreenSock » Speed Test - Tweening Engine Comparison Tool

    On the heels of releasing a new version of TweenLite, TweenFilterLite, and TweenMax and investing a lot of time into optimizing performance, I figured I’d take a few minutes to throw together a tool that could demonstrate and quantify any speed differences among a few of the tweening engines out there. Now before you go writing nasty comments about the fact that I didn’t include your favorite one,

  • Performance testing Equality Operations in AS3

    Jul 13, 2006 - Performance testing Equality Operations in AS3 Null vs Null Object - How the new AVM Makes a difference When evaluating for equality, is it better to use the null value directly or create a null object? Werner Sharp from Adobe provides the following analysis: var someInstance:Object = new Object(); var st = getTimer(); someInstance.foo = function() { } for (var i:int = 0; i <

  • Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC

    こんにちは、新米FDのkoyuです。 今回のエントリーは世知辛い社会から魂の解放、いや、パンパンになったメモリの解放についてです。 ActionScript3.0でスライドショーなど動的に画像をロードするようなコンテンツを作成する場合に画像をロードし、removeChildしますよね? しかし、画像に対しての参照が残っていた場合に、読み込んだLoaderやDisplayObjectをremoveChildをしただけではメモリが解放されず、ガンガン膨らんできます。 その様はまるで我が国の国債の発行残高のようです。結果として挙動が悪くなったり、ブラウザが落ちたりします。 では、参照が残るとはどういうことでしょうか? 例として挙げられるのは ・addEventListenerをしている場合 ・変数に代入している場合 などです。 かく言う、私はハマってしまいして、その経験からエントリーを書いた次

    Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC
  • akihiro kamijo: Flash Player 9 のガーベジコレクション

    Flash/Flex のアプリケーションを開発していると (たまには) メモリリークとか気になることもあるかと思います。今回は Flash Player 9 のガーベジコレクションについてです。詳細な実装レベルだと、Flash Player のアップデート時に、ガーベジコレクション周りでも多少の変更が行われたりしていますが、いまのところ基的なモデルは変わっていません。今回はこの ”基的なモデル” を紹介します。 Flash Player 8 以前は少し違ったモデルになっています。以下の記述内では Flash Player とあったら Flash Player 9 のことだと思ってください。 Flash Player のメモリ確保 Flash Player のメモリ確保時の動作は特にユニークなものではありません。が、話の基になるのでとりあえず以下概要です。 メモリの確保は負荷の高い部

  • Flash AS3のガベージコレクションを攻略する4つのTips - R26

    Flash AS3でCPU負荷の高い処理、多くのメモリを使う処理、アニメーションを長時間連続して再生する処理を行う場合には、メモリの管理をすることが必須です。 Flash AS3においてメモリ管理について知っておくべきTipsをまとめました。 その1 ガベージコレクションについての基知識を仕入れましょう リファレンス(参照)、メモリスコープ、メモリ空間におけるアドレスとデータについて、ガベージコレクションがなにをしているのか知る必要があります。 hoge = null; delete hoge; の二つの違いも重要です。C, C++とは、これらの意味が異なりますので、押さえておきましょう。 ガベージコレクションにおいて一番難しい概念は「参照回数」でしょう。C++などのクラス設計においても参照回数という概念はありましたが、計測方法が異なります。 参考URLは akihiro kamijo:

    Flash AS3のガベージコレクションを攻略する4つのTips - R26
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