2010/08/0500:00 Facebookの普及に見る米国の社会階層性と、『米国=実名文化論』の間違い 小山エミ 世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Facebookが日本(語圏)に進出してから二年がたった。よく知られているように、Facebookは実名での登録を前提としていることが特徴であり、「米国で人気の実名SNSが日本社会において受け入れられるか」と話題になった。 Facebookが日本で広まらないのは、当初から言われていたように、実名登録制が日本のネット文化に合わないからである、という説明がよく聞かれる。 なるほど、匿名を前提とする2ちゃんねるや、ハンドルを使って繋がるミクシィ、さらには歌や踊りを見せても実名はなかなか出さないニコニコ動画も含め、日本のネット文化においては、会社や学校の人間関係から切り離されたところに、匿名だからこそ普段は出せない自分を出
Earlier this week, I read a quite interesting interview Fumiaki Koizumi, the CFO of Japan’s biggest social network Mixi, gave to the Nikkei (the country’s leading business daily). In the interview, Koizumi touches upon a few interesting points on how Mixi wants to internationalize after all these years. Here’s a summary: Mixi now has over 300 employees. The new office the company moves to next yea
6月末で4年半お世話になった株式会社ミクシィを退職しました。1ヶ月くらいひたすら子供と戯れていたのですが、自分の振り返りを兼ねて、あらためてご報告させて頂きます。ミクシィでの業務は本当に色々なものがあったのですが、真ん中の3年間くらいはmixiミュージックの開発とメンテナンスをしていました。最初は開発もひとりで、http://twitter.com/syogokatayama さんと一緒に試行錯誤しながら作っていました。mixiミュージックは比較的複雑なシステムで運用の方にはかなり迷惑をかけてしまいましたが、段階的にDBを分散させていったり、非同期処理を入れて行ったりとサービスの拡大に会わせていろいろな技術的なチャレンジを経験することが出来て本当に勉強になりました。その後ラジオストリーミングサービスや楽曲の都度課金購入等が始まって、チームとしては大きくなりましたが、大変ながらもとても楽しい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く