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  • 源泉徴収の「納期の特例」を徹底解説! | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド

    源泉徴収義務者は、期限までに所轄の税務署に源泉徴収税を納めることになっていますが、条件によってはその納税を年2回に分けてまとめて納付できる特例があります。どのような場合に発生するのかをご紹介しましょう。 徴収された税金の納付は通常はいつまで?源泉徴収制度とは、納税額を年度末に一括でまとめて徴収すると納税者の負担が増えるため、給与支払い時に源泉徴収することで手続きの簡素化を図った制度です。 給与等を支払う側(つまり会社)は「源泉徴収義務者」と呼ばれ、給与等を受け取る側の毎月の収入から各種控除額を引いて算出した所得税額を前もって給与等から天引きします。通常、「源泉徴収義務者」が徴収した税金は、所得が発生した日を含む月の翌月10日までに源泉徴収義務者によって税務署に納付されています。 参考:源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限と納期の特例|国税庁 「納期の特例」が発生するケースとは?給与等を受

    源泉徴収の「納期の特例」を徹底解説! | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド
    takkuya84
    takkuya84 2017/01/06
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