Oculus、ユーザーの音声会話を入手しアバターの口の動きへリアルタイムに変換するUnity5向けプラグイン「OVRLipSync」をリリース 2016-02-12 Oculusは、音声を自動的に検出し、仮想キャラクタの唇の動きに音声ストリームを変換することを目的としたUnity5向けプラグイン「Oculus OVRLipSync for Unity 5」ベータ版をリリースしました。UnityのVR/AR向け開発者カンファレンスVision Summitで発表された当プラグインは、マイクからのライブチャット音声をキャプチャし、分析したライブオーディオストリームを生成、アバターの口のアニメーションに変換するリップシンク(口パク)システムになります。 「FaceRig」などのように、Webカメラでユーザーの口をキャプチャし同じ動きをアバターにリアルタイム表示させるのではなく、マイクで音声を拾い