菱洋エレクトロは11月25日、ACR(自動コンテンツ認識技術)技術開発を手掛ける日本エヴィクサーから技術協力を受け、音・画像・動画の認識エンジンを搭載したスマートフォンアプリ「Tolphin(トルフィン)」をリリースした。 「Tolphin」は、スマートフォンで音・画像・動画の特徴を認識させ、参加企業の指定のコンテンツに誘導するキャンペーン企画型マーケティング支援アプリ。同アプリを利用すると、店内放送(音)やチラシ(画像)、テレビCM(動画)などを認識させることで、ポイントやクーポンを発行したり、あるいはチラシの内容に関連した動画を再生するなど、幅広い認識媒体をトリガーにしたキャンペーンを展開することができる。 参加企業にとっては、既存の媒体やインフラを活用することで、短期間かつ低予算でキャンペーン展開が実現できるとともに、ポイントやクーポンなどの発行状況や活用状況などの効果測定ができる。