ECサイトで服の購入を検討するとき、ユーザーとしては「自分に似合うかどうかがわからない」という点がネックになる。 そういった問題を解決するべく、アーバンリサーチ、データグリッド、NTTドコモ関西支社は、ファッション分野において、AI技術を活用したアパレル企業向け画像生成システムの実証実験を2019年10月1日(火)より開始した。 3社各々のアセットを活用する協創による新たな価値の創造本システムは、ドコモやデータグリッドが保有する画像生成技術を組み合わせ、任意の服を着用した画像の自動生成サービスを提供することを目指すものだ。 一般的に服の画像は2D形式で保有されていることが多い。本システムでは、画像を3D形式に変換しなくても、2D形式のままで利活用が可能となる。 今回の実証実験では、アーバンリサーチから提供された大量の服画像や人物画像を学習データとして活用。ドコモが保有する身体特徴点抽出技術