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2016年3月2日のブックマーク (1件)

  • 日本レコード協会理事が語る、レコ倫の審査基準と日本の音楽表現の現状 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

    ローリングストーン日版 アーカイヴ・インタヴュー 2015年6月号 小特集:表現の自由を規制するのは誰か。音楽編 畑 陽一郎 日レコード協会理事 レコード倫理審査会の役割とその審査基準 現在、流通している邦楽曲は、ほぼすべて「レコード倫理審査会(以下、レコ倫)」による審査を経て発売されている。レコ倫とは、レコード会社が会員となっている日レコード協会が1955年に設置した審査機関。要するに、レコード会社が発売していいのかどうか、その自主的な管理基準を設けるために作ったものだ。協会理事を務める畑 陽一郎氏に、レコ倫の審査基準から日音楽表現の現状までを語ってもらった。 ─まずは、レコ倫の審査の対象範囲を教えてください。 日レコード協会(以下、「協会」)の会員社が発売、流通するCD、ビデオ、配信など、邦楽曲の歌詞が対象です。社会的影響、特に心身ともに発達過程にある青少年へどういう影響を

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