タグ

ブックマーク / redpen.jp (1)

  • 崩れ始める広告とコンテンツの境界線、「リアル・クローズ」 | マーケティング、ネット広告、メディア情報を日々お届けするRedPen

    フジテレビは2009年10月13日(22:10~)より、関西テレビ制作のドラマ「リアル・クローズ」の放映を開始します。放送と同時に俳優が身につけている服やアクセサリーをネット経由で購入できる、いわゆるEC連動型番組ですが、公共電波を独占的、排他的に利用しているテレビ局のあこぎな商売として非難する声も上がっています。(参照: 「主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は」) リアル・クローズは電子番組表Gガイドを提供するインタラクティブ・プログラム・ガイドが開発したシステム「オンエアリンク」利用の第一号。出演者が着用した衣装やアクセサリーなどのアイテムや商品がテレビ番組のストーリーに連動して、ECサイトにアップされ、オンタイムで同じ商品が購入できるシステムです。出演者が着用している商品情報と番組メタデータをデータベース上でひも付け、タイムコードに合わせて配信・管理できます。 出演者

    taknak
    taknak 2009/10/12
    "リアル・クローズは電子番組表Gガイドを提供するインタラクティブ・プログラム・ガイドが開発したシステム「オンエアリンク」利用の第一号。"
  • 1