客単価1万円以上だとグルメ情報サイトで集まらない!完全予約制の新店舗、PRに頼ってオープン時の予約客を獲得 Case: 完全予約制の新店舗、オープンから向こう1カ月の予約をPRの力で集めたビアジェのPR活動 広報活動をするにしても、プレスリリース配信するネタが集まりやすい業界と集まりにくい業界とがあります。前者の例としては、メーカーやWebサービス運営会社などが挙げられますが、飲食業界が当てはまるのは後者。大規模チェーンを展開するような大企業を除くと、飲食業では広報担当者を置いていない企業が多く、PR関連の取り組みにはあまり積極的でないようです。 そんな中で、今年の6月上旬、次のようなプレスリリースが配信され、注目を集めました。6kgほどの大きな塊肉が焼き上がる時間に合わせてお客様に来店してもらう、完全予約制のステーキ店「炉窯ステーキ煉瓦」がオープン――。さまざまな媒体に記事として取り上げ
![客単価1万円以上だとグルメ情報サイトで集まらない!完全予約制の新店舗、PRに頼ってオープン時の予約客を獲得 | PR EDGE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a34de4c527a7e2cfbebbc79d9e1a39d359183d0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpredge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2Fd40b7791f7b035957b1b6cb2df213e87.jpg)