タグ

2021年4月27日のブックマーク (1件)

  • 初頭効果という心理学をマーケティングに応用!親近効果やハロー効果との違いは何?

    と呼ばれるものがありますので、それぞれの違いを解説しておきます。 まず「親近効果」ですが、アメリカの心理学者N・H・アンダーソン氏が、1976年に提唱した心理効果で、最後に提示された情報の方が印象に残りやすいというものです。 初頭効果との使い分けを考えると、初頭効果が最初の情報が残りやすいという点で言えば、話を最後まで聞いて欲しい場合には、最初に重要な情報を持ってくる事で初頭効果を発揮出来ます。 一方で、相手との関係性がある場合は、親近効果を狙って、重要な情報は最後まで取っておく事が効果的です。 一方、「ハロー効果」ですが、1920年にエドワード・ソーンダイクという心理学者が提唱した、最初の段階で受けた印象や知った特徴が、後々まで評価を影響してしまう心理効果の事です。 初頭効果が第一印象によるものなのに対し、ハロー効果は第一印象を受けての印象や特徴が勝手に記憶を形成する可能性がある点に注目

    初頭効果という心理学をマーケティングに応用!親近効果やハロー効果との違いは何?
    takunsaikou
    takunsaikou 2021/04/27
    初頭効果と親近効果の違い、使い分け、ビジネスや恋愛にも応用可能なマーケティング心理学参考になりました