タグ

仕事術と仕事に関するtakusanaのブックマーク (2)

  • 社会人なら心得ておくべきな15のタイムマネジメント術 - IRORIO(イロリオ)

    忙しい日々に追われていると、「1日が24時間じゃ足りない!」なんて思うもの。 それはタイムマネジメントができていない証であり、貴重な時間を無駄にしている可能性がある。 そこで今日は、カナダ人デザイナーのÉtienne Garbugli氏がまとめた『20歳のときに知っておきたかった26のタイムマネジメント・ハック』から、効率的に仕事をこなすためにすべての人が心得ておくべきな15項目をご紹介したい。 1. 時間はいつでもある。優先するべきなのは時間。 「時間がない」なんてことはない。時間内に終わらせられなかったのは、自分がそれを優先させなかったからだ。 2. 1日はすぐに過ぎてしまう。 やるべきことは必ず増えるので、1日のスケジュールには余裕をもたせること。「“当の仕事”の予定は1日4~5時間分だけ入れる」というのがRuby on RailsやBasecampの創設者David Heinem

    社会人なら心得ておくべきな15のタイムマネジメント術 - IRORIO(イロリオ)
  • 議事録作成が早くなると仕事が少しは楽しくなる(かもしれない)話 - インターネットの備忘録

    会議が終わった瞬間に議事録を出さないと何かこうトイレに行ったあと拭いてないみたいなキモチワルさが残るはせおやさいです、いかがお過ごしですか。 新入社員が最初にぶつかる壁の一つに「議事録作成に時間がかかる」があるんじゃないかなって思ったのと、議事録出せ出せ言われてもなかなか出せないのってチーム全体のストレスになるのでこういうふうにやるといいよ的なTipsを備忘します。 議事録の目的 参加者全員の備忘録 言った言わないを防ぐための予防 同席していない人への情報共有 あたりでしょうか。 あるのとないのとだと、1000%あった方がいいです。 そして議事録がちゃんと積み重なってログになってるプロジェクトの方が、うまくいく確率が格段に上がります。経験談です。マジです。 わたしは人間の記憶力はアテにならないことを信条としているので、自分も、そして相手も言ったことを忘れるものだという前提で、何があっても付

    議事録作成が早くなると仕事が少しは楽しくなる(かもしれない)話 - インターネットの備忘録
  • 1