インターネットの「クチコミ」がモノを言う時代だ。 かく言う私も、Googleマップで飲食店を探すとき、自然と★の数が多い店から見てしまう。そして、店舗や施設にとって、Googleマップのクチコミ対策は基礎的なマーケティング手段のひとつになってきている。 つまり、Googleマップのクチコミはもう、その施設のインターネット力を測る指標と言っても過言ではないだろう。 ……それはきっと、神社でも同じ。 明治神宮/クチコミ32,375件浅草寺/クチコミ65,168件めちゃくちゃクチコミがついている。これらは、来訪者の多い有名な神社だ。 一方で…… 平張稲荷神社/クチコミ0件クチコミがついていない神社も多数存在することを、最近知ってしまった。あんまりクチコミ0件の場所に行かないからか、ちょっとゾクっとしてしまう。そして、これじゃあ、インターネット力が弱い!!! これが店舗や施設だったなら、「インター