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論文に関するtakuya0411のブックマーク (4)

  • 論文:Beating the World’s Best at Super Smash Bros. Melee with Deep Reinforcement Learning - うどん記

    モデルフリー系の深層強化学習の手法を用いてスマブラDXゲームAIを作ったという論文が出ていたので読んだ。以下はそのメモ。 概要 論文URL : https://arxiv.org/abs/1702.06230 著者のグループは github でコードを公開しており、そのデモ動画が twitch や youtube に上がっている。 www.youtube.com 上の動画はその一例。明記されていないが、動きからして 2P のキャプテン・ファルコンが強化学習 AI で、1P が人間だと思われる。スマブラの素人が見てもあまりピンと来ないのだが、人間側は世界ランキングでトップ50相当のプレイヤー(二人いて、途中で交代している)らしい。 reddit や hacker news でも活発に議論されている模様。 内容 環境の定義について Atari のゲーム環境などとは異なり、画像ではなくエミュレ

    論文:Beating the World’s Best at Super Smash Bros. Melee with Deep Reinforcement Learning - うどん記
  • Neural Style Transfer: Prismaの背景技術を解説する

    写真をピカソやゴッホのようなスタイルに変換できるアプリPrismaが話題になりました。多くの人は、ディープラーニングが使われているかどうかとは関係なく、純粋にアプリを楽しんでいるのだと思います。 このようにディープラーニングを使った人気アプリが出てくるということは非常に良いことではないかと思います。今回は、Prismaの背景技術(と思われるもの)を解説していきます。 目次 基礎理論 実装 改善 高速化 まとめ 基礎理論 ディープラーニングを使ったアート系の論文は色々と出ていますが、一番基礎となる論文はGatys et al. 2016ではないかと思います。プレプリント版は2015年8月に出ています。 この論文は記事として取り上げられて話題になっていたりもしたので、知っている人も多いのではないかと思います。この章では、スタイル変換の基礎となるこの論文を解説していきます。 Gatys et a

    Neural Style Transfer: Prismaの背景技術を解説する
  • BinaryNetとBinarized Deep Neural Network | 射撃しつつ前転

    BinaryNet が最近話題になっている。ニューラルネットワークの二値化については前から興味があったので読んでみた。 ニューラルネットワークの二値化についてはこれまでも色々と研究があるようである。大きな方向性としては、まずはじめに実数値で重みを学習してそれを二値化するというやり方と、最初から二値の重みを学習するやり方がある。BinaryNetはそのどちらとも明確に分類しづらい、ちょっと変わった手法である。 BinaryConnectBinaryNetの前にBinaryConnectに触れておくことにする。どちらもBengioグループの研究である。BinaryConnectは大雑把に説明すると、以下の様な手法である。 weight matrix自体は実数で値を持っていて、forward/backwardの計算時に二値化する。パラメーター更新時は実数で持っている側のweight matrix

  • 機械学習/機械学習の論文を探す - とうごろうぃき

    機械学習についての論文は次のところで見つけることができます. このリストに加えるべきところをご存知でしたら,ご指摘いただければ幸いです. ディジタル・ライブラリー † ACM Digital Library ICML, KDD, GECCOなどの国際会議プロシーディングス,JMLR誌,CACM誌など. IEEE Xplore ICDMなどIEEE関連の国際会議プロシーディングス. SpringerLink Machine Learning誌,Data Mining and Knowledge Discovery誌,ECML, PRICAI, DSなどの国際会議プロシーディングス. SienceDirect Artificial Intelligence誌など. 情報処理学会電子図書館 情報処理学会誌,情報処理学会論文誌,知識と複雑系研究会(SIG-ICS),情報学基礎研究会(SIG-FI)

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