2021年7月8日のブックマーク (1件)

  • 「確実に勝てるジャンケン」なのになぜ面白い!? 『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出した、JRPG史に残る斬新なバトルシステム

    『モンスターハンター』といえば日でその名を知らない人はほとんどいない超有名アクションゲームだ。そんな『モンハン』シリーズをJRPGの形に落とし込んだのが『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』である。 しかし「落とし込む」とは言っても、それを実際に実現させるのは並大抵のことではない。家『モンハン』のケレン味のあるハンティングアクションの魅力を、どうやってRPGの形にしたのだろうか。 『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出したその答えは、「ジャンケン」だった。 それだけ聞くと不審に思われるかもしれないが、「痛すぎる被ダメージ」や「どのモンスターも中ボスぐらいの強さを誇る」といったさまざまな要素が複雑に絡み合うことで、作は「確実に勝てるジャンケン」とでも呼べるような斬新なバトルシステムを確立している。 確実に勝てるジャンケンなのに、毎回のバトルで「頭を使って勝つ」プレイを

    「確実に勝てるジャンケン」なのになぜ面白い!? 『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出した、JRPG史に残る斬新なバトルシステム
    talko
    talko 2021/07/08
    『るろうに剣心 十勇士陰謀編』の話してもいいですかね(早口) / 頭脳系じゃんけんシステムと言ったらこれですよ、これ。アーカイブスにないのが悔やまれる。同じ系統のバトルならプレイしてみたい。