タグ

ブックマーク / bestcarweb.jp (4)

  • アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    トヨタがジャパンモビリティショーにステアリングを出展する。「NEO Steer」と名付けられたそれはランクル250に搭載されていたが、なんと手だけでクルマのすべての運転操作を行えるという。しかもかっこいいのよ……。 文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信

    アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
    tama3333
    tama3333 2023/10/22
  • 【速報】トヨタが新型EVを15車種世界初披露「2030年までに30車種出す」 - 自動車情報誌「ベストカー」

    2021年12月14日、トヨタはメガウェブでバッテリーEV戦略に関する説明会を実施。豊田章男社長自らが今後のEVに関する取り組みをメディアに向けて発表した。豊田社長によると、トヨタは2030年までにグローバルで30車種の純EV車を発売、同年には350万台の純EVを販売するという。「目標」とはいえこれ、とんでもない数字なのだが…。 文/ベストカーWeb編集部 写真/TOYOTA、ベストカー編集部 【画像ギャラリー】全部見せます!!! いきなり15車種のEVを世界初披露…え、これ全部市販前提車??(25枚)画像ギャラリー ■トヨタがいきなり世界のEVメーカーのトップへ…?? トヨタはこれまで、どちらかというとEVには消極的なメーカーだというイメージを持たれていた。ハイブリッドカー(つまりモーター+ガソリンエンジン)の大成功や水素エンジン搭載車、燃料電池車などさまざまな可能性を模索し続けており、

    【速報】トヨタが新型EVを15車種世界初披露「2030年までに30車種出す」 - 自動車情報誌「ベストカー」
    tama3333
    tama3333 2021/12/15
    トヨタが売上伸ばしたらEVは本当は環境に悪いって言ってまた欧州にルール変更されそうな気がする
  • 電動化どころの騒ぎではない!! 日本でクルマが作れなくなる…? 自工会が警鐘を鳴らす危機 - 自動車情報誌「ベストカー」

    自工会会長の豊田章男氏が、2021年3月11日の記者会見で日の自動車輸出が直面することになる「LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)」を要因とした危機について熱弁した。 このLCA問題の直撃を受けた場合、日の基幹産業である自動車産業だけで、70万人から100万人もの雇用が失われかねないと自工会が試算しており、もし現実のものとなれば致命傷となるとされている。 今回は、この危機的状況について、考察・提言をしていきたい。 文/国沢光宏 写真/Adobe Stock、編集部 【画像ギャラリー】今年もどんどん増える? 日のゼロエミッション車全集

    電動化どころの騒ぎではない!! 日本でクルマが作れなくなる…? 自工会が警鐘を鳴らす危機 - 自動車情報誌「ベストカー」
    tama3333
    tama3333 2021/04/05
    >そんな状況なのに、我が国の環境大臣は「怒られるかもしれないがプラスチックスプーンの無料化をお願いする」などとノンキなことを言ってる。
  • 利権なのか!? 意味があるのか!? ここがヘンだよ日本の車検 - 自動車情報誌「ベストカー」

    の車検制度が確定したのが1951年。67年も前のこと。少しずつ規制が緩和されてきているものの、クルマの進化に対して未だに「余分じゃないか?」という検査項目も多い。 車検を取るだけでウン万円の「諸費用」を自治体や国に納め、さらに自動車税なんかもどんどん掛かってくる。2年ごとに車検をする意味はあるのか? 識者に聞いてみました。 文:ベストカー編集部/写真: ベストカー2018年6月10日号 ■クルマの平均寿命は伸びても車検は伸びず クルマを所有するといろいろかかる諸費用。そのなかでもユーザーが一番頭を悩ませるのが2年に一度やってくる車検だろう(新車時のみ3年)。 実は企画担当も2月に愛車の継続車検を取り、なんと整備代&もろもろの税金込みで、37万円もとられてしまった。 そんな仕方ないけれど負担になる車検が、現代のクルマ社会にマッチしているのかを考えてみるのが企画。まずはこれまでの経緯を

    利権なのか!? 意味があるのか!? ここがヘンだよ日本の車検 - 自動車情報誌「ベストカー」
    tama3333
    tama3333 2021/03/13
    車検なくしたら車屋ほとんど潰れるから、修理の工賃がその分上がりそう。2年ごとの車検は年に3000キロ走行くらいの人にはやりすぎ感あるけど古い車で年2万キロ以上走る人とかだと足りないし危ないと整備してて思う
  • 1