クローズドクエスチョンとは、yes/noで答えられるような、答える方法や回答範囲が限られている質問の仕方です。 クローズドクエスチョンは一般的に、会話を盛り上げるためには活用されないと思われがちですが、クローズドクエスチョンにも、いくつものメリットがあります。実は、クローズドクエスチョンをうまく使うことで、相手との会話を広げるきっかけになるのです。また、質問者が話題を決定することができるため、会話をコントロールできます。 そこで、この記事では、その質問例や活用法を詳しく解説していきます。 傾聴とは、「積極的に関心を持って注意深く話を聴く力」のことで、コミュニケーションにおいて非常に重要です。 傾聴をすることができれば、ビジネスやプライベートでのコミュニケーションが円滑に進み、相手が自分のことを理解していると思ってもらえて、好印象や信頼感を得ることができます。 この無料レポートでは、あなたが
傾聴とは「積極的に関心を持って注意深く話を聞く力」をのことを指します。単純に「ただ黙って話を聞けば効果がある」と考えている人も多くいるようですが、現実には、もう少し理解とスキルが必要です。 しかし、この傾聴スキルは、あなたが少し意識することで必ず身につけることができます。また、傾聴はコミュニケーションの土台となる最重要スキルでもありますので、一度身に付けておけば、先々数多くの場面で効果を発揮することでしょう。コミュニケーションにおいては、「いかに話せるか」よりも「いかに聞けるか(傾聴できるか)」の方が、効果も高く重要なのです。傾聴ができれば、相手が勝手に話をしてくれるようになり、会話も自然と盛り上がります。 そこでこの記事では、「傾聴」の本質からテクニックまでを網羅し、周りの人とのコミュニケーションが円滑になる方法をお伝えしていきます。ぜひあなたも傾聴スキルを身に付け、その効果を体感してく
オープン・クエスチョンとは、「はい、いいえ」などの回答範囲を設けずに、相手が自由に返答できる質問を言います。具体的には、「5W1H」=「when(いつ)where(どこで)who(誰)what(何)why(なぜ)how(どうやって)」の6つの疑問符を使った質問です。 オープン・クエスチョンを使いこなせるようになることで、相手の考えを具体的に知ることができ、会話が広がりますので、コミュニケーションも活発になります。また、相手に考えを深めるきっかけを作ることにも繋がります。 この記事では、オープン・クエスチョンを意識的に使い分けて会話を盛り上げる方法を、豊富な質問例を交え、お伝えしていきます。 傾聴とは、「積極的に関心を持って注意深く話を聴く力」のことで、コミュニケーションにおいて非常に重要です。 傾聴をすることができれば、ビジネスやプライベートでのコミュニケーションが円滑に進み、相手が自分の
こんにちは、メディア事業部のしんたくです。 最近はいろいろなご縁から、仕事でも個人的にもインタビューをする機会をよくいただいています。 インタビューって、経験がない人にはすごく難しいですよね。僕もまだまだ初心者なのでいろいろと勉強をしています。今回は、そんな僕が学んだ、インタビューをするときに押さえておきたいポイントとコツをまとめてみたいと思います。 インタビュー前(事前準備) 事前準備がインタビューの成否を左右すると言っても過言ではありません。取材前に、しっかりと準備をしておきましょう。 1. インタビュイーについて徹底的に調べる 経歴や所属する組織についてはもちろん、ブログや本、過去のインタビュー記事から直近の出来事(出版やイベントへの登壇)まで、徹底的に調べましょう。どれくらい事前に調べてきたかは、相手にすぐに伝わります。「よく調べてきてるな」と思ってもらえれば、こちらの誠意も伝わり
スマホ1台でもハイビジョン動画が手軽に撮影・編集・配信できるようになり、動画を撮影する機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。とはいえ、写真とはまた違ったコツがいるのが動画撮影。映ってはいるんだけど、どうしてもイマイチな感じになってしまうというケースは少なくありません。 そこで今回は、結婚式のお祝いムービーから商品・サービスのPR動画まで活用できる、インタビュー動画撮影のコツをご紹介します。筆者は動画講座での指導も行っていますが、以下の5つのコツを覚えると、みなさん格段に作品の質が上がります。 ・三脚はできるだけ使うこと 以下のコツは、手ブレを防ぐためにできるだけ三脚を使った上で、活用してみてください。スマホ用の三脚もAmazonで300円くらいから購入できるので、ひとつ買っておくといいでしょう。 ・コツ1 被写体の目線はカメラの斜め上に カメラは視聴者の目線と一緒。ずっとカメラ目
はじめまして、外部ライターつるたまです。 カメラマンとして一瞬一撮をメインに撮影や写真記事の執筆と、ぱくたそでの写真提供を行っております。 LIGブログではカメラ未経験者のために、記事やWebなど仕事で写真を撮影するときのポイントをジャンル別にお伝えしていければと思います。 今回のテーマはインタビュー写真の撮り方です。 インタビュー撮影に必要なカメラ機材 まずは、カメラ機材を用意しましょう。 基本セット 一眼レフやミラーレスカメラ(以下、一眼カメラ表記) 標準レンズ&望遠レンズ メモリーカード あると便利なもの 単焦点レンズ ストロボ 読者に伝わる!一眼カメラとレンズの特徴 レンズにはいろいろな種類があります。それぞれのメリットや撮影時のポイントをご紹介します。 「単焦点レンズ」や「望遠レンズ」で被写体を明確に 単焦点レンズや望遠レンズを使用することで、背景の不要な映り込みを抑えたり、ぼか
社員紹介やユーザーボイス、商品担当者の開発秘話など多様な場面で活用できるのがインタビュー動画です。大幅な編集が不要なことが多く内製化しやすい動画であるものの、編集が少ないからこそ出来上がりの良し悪しは「事前準備」と「撮影」で大部分が決まります。 そこで今回は、インタビュー動画を撮影する際にまず押さえておくべき「被写体の目線」「被写体と画面の比率」「被写体を撮る角度(アングル)」「事前準備と当日の進行」「インタビューのコツ」について解説します。 1.被写体(インタビュー対象者)の目線 インタビュー対象者を真正面から撮影し、ずっとカメラ目線が続く映像は視聴者に圧迫感を与えてしまいます。もちろん、社長や経営層などトップのメッセージを伝えたい場合には効果的ですが、一般的なインタビューでは目線をカメラから外して撮影することをお勧めします。 目線を外す場合、カメラ、インタビュアー、インタビュー対象者が
今回は、シックス・アパート社員で個人としてカメラマンのお仕事もやっている苅谷に、オウンドメディアに掲載しても恥ずかしくないレベルの写真が撮れるようレクチャーしてもらいました。
改訂版の公開にあたり 以前に書いた「Premiere Proのエフェクトだけで音声を良くする方法」の記事を改めて加筆します。 前回と違う手順に入れ替えたり(僕の知識不足)、内容説明を少し丁寧にし...
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