画像出典:skybettingandgaming.com 前回のブログではセオドア・レビットの「ドリルを買う人が欲しいのは”穴”である」という有名な格言をもとに、相手の望んでいる本質を見抜くことがマーケティングにとってとても重要であるということを解説しました。 今回はその続きとして、自動車会社フォード・モーターの創設者ヘンリー・フォードとiPodやiPhone、MacbookなどApple製品の生みの親スティーブ・ジョブズという2人の言葉をもとに「本質を見抜く」ということについて、もう少し掘り下げて考えてみましょう。 ヘンリー・フォードはフォード・モーターを創設し、車がまだ一部の富裕層のみの高額商品であった時代に「T型フォード」という一般所得層であっても所有できる車を販売して乗用車の普及、大衆化を促進した偉人として知られています。また、ライン方式というベルトコンベヤーによる大量生産方式を確