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2018年3月28日のブックマーク (2件)

  • マテリアルデザインのガイドラインのメモ - Qiita

    はじめに Android開発をやっていると「マテリアルデザイン」という言葉を聞くと思います。 簡単に言えば、Googleが考える最強UI構築法という感じで、 もっと具体的に言えば、AndroidアプリのUI標準となっています。 そのため、ある程度しっかりしたAndroidアプリを作ろうとすると、 マテリアルデザインは避けては通れない道です。 そこで、一度マテリアルデザインについてある程度しっかりやろうと思い、 今日時間を取って、以下ガイドラインを読むことにしました。 せっかくなので、読みながらこのメモを書くことにします。 https://material.io/jp/guidelines/ ガイドラインが9個に分かれているので、同じ分け方で書いていきます。 時代変わっても優れたデザイン+最新技術=マテリアルデザイン 統一性:プラットフォーム、画面サイズに関係なく統一感を出す マテリアルとは

    マテリアルデザインのガイドラインのメモ - Qiita
  • Google の新しいデザインガイドライン「Material Design」 | DevelopersIO

    Material Design Google I/O 2014 で新しいデザインガイドラインが発表されました。 Google Design その中で注目されるキーワードが「Material Design」です。これは直訳すると「素材のデザイン」という感じになりますが、これは現実世界の素材をメタファーとすることでユーザーにとってわかりやすくなるように考えられたデザインのようです。 ということで、Material Design について簡単にまとめつつ、どうやってデザインを始めていけばいいか考えていきたいと思います。 Google Design のガイドラインを個人的に解釈した内容を掲載しています。誤解などありましたらコメント欄にて連絡ください。喜んで修正します。 イントロダクション まずはじめに Material Design の概要です。文をそのまま引用します。 We challenge

    Google の新しいデザインガイドライン「Material Design」 | DevelopersIO