動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」人気の加速感は、見ていて怖くなるほどだ。グーグルをはじめ、いずれ世界を席捲することになるネット・サービスの初期普及スピードをあまた見てきたが、ユーチューブほどの加速感は初めてである。 ユーチューブ(http://www.youtube.com/)は、二〇〇五年二月に創業されたシリコンバレーのネット・ベンチャー。同社のビジョンは「ブロードキャスト・ユアセルフ(あなた自身を放映しよう)」。ユーザがビデオ映像を自由に投稿し、ネット上に発信できる無料サービスである。 私が拙著『ウェブ進化論』を脱稿したのは今年の一月初旬だったが、わずか七カ月前のユーチューブは、ネット世界に現れては消えるたくさんの挑戦者たちの一社に過ぎず、ユーチューブについて本の中で言及するなど全く考えもしなかった。 しかし今年の三月頃から普及に加速がつき、六月中には二十五億本の
韓国のプログラム審議調整委員会は16日、同委員会が実施した「2005年度 SW正品使用実態および意識調査研究」(SW: ソフトウェア)の結果を発表した。これによると昨年、韓国内でのソフトウェアの不法複製率は32.2%で、2003年の35%、2004年の33.7%に続き3年連続で減少していることが分かった。 プログラム審議調整委員会は、コンピュータ・プログラムの知的財産権に関する斡旋や調整、審議などを行い、プログラムの知的財産権関連制度の調査・研究を行う法定組織だ。 今回の調査は韓国内の企業に設置されているパソコン3,412台、同じく家庭のパソコン1,228台を対象に行われた。その中で同委員会により韓国で使用率が高いと割り出された68のパッケージ・ソフトウェアを不法複製しているかどうかに焦点を当て調査が進められた。期間は2005年9月〜11月、企業は面接調査、家庭はオンライン調査を実施した。
英消費者団体のNational Consumer Council(NCC)は、議員団体のAll Party Parliamentary Internet Group(APIG)に対して、デジタル著作権管理技術(DRM: Digital Rights Management)に関する適切な法規制などを求める「National Consumer Council submission to The All Party Internet Group inquiry into Digital Rights Management」報告書の提出を行ったことを明らかにした。 NCCは、DRMによる海賊行為対策を進めて、知的財産権を保護することは重要であると認めつつも、消費者が自由に著作物を楽しむ権利が不当に侵害されている可能性などを憂慮。例えば、正規の商品を購入したにもかかわらず、コンテンツを再生できる機器
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