笑いの基本要素の一つに第三者的な視点というものがある。これは往々にして、嗤いへとつながってくるような、いわゆる笑いの有する差別的構造を顕在化させる働きをする。 しかし、この作品においては、その第三者的視線こそが逆に、幸子たちへのある種の暖かさを持った視線として機能しているような気がした。このへんはやはり落語的な視線、ということになるのだろうか。 終盤の展開はかなり浪花節的要素が強かったが、不覚にも泣いてしまった。描き方が上手いからだろう。一般人だろうが出来の悪い人だろうが、誰の人生にもドラマはある。それがたとえ三文小説や出来の悪いメロドラマのようなものだったとしても。そして結局は人間である以上、どんなに理論武装して「人生に本質的な意味なんかない」と嘯こうとしても、そんなのは無理で、そこに何らかの意味を見出していかざるを得ない。人生ってそういうもんなのかもしれない。ラストの幸子の独白には非常
小田扉置き場 いつ何のために描いたか思い出せない絵 各種お知らせなど 5月5日のコミティア100に参加します。 サークル名「みりめとる」スペースね62bです。 新刊はおそらく何もなしで「ゾンビママ」のオフセ本と紙粘土持って行く予定です。 紙粘土は団地ともおで木下家の食卓にたまにのぼる魚料理で裏にマグネットつく予定です。 ------------------------- *以前コミティアで作っていただいたグッズが通販されることになりました。 詳しくはこちらにて 漫画 ビッグコミックスピリッツで「団地ともお」連載 漫画アクションでなんか読みきりぽいもの2ヶ月にいっぺんくらい? ビッグコミックオリジナル増刊(2ヶ月ごとの発売?)で「フィッシュパークなかおち」 に載りますのでどうぞよろしく。 漫画の単行本など 発売中の単行本 「マル被警察24時」(実業之日本社) 「そっと好かれる」(太田出版)
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