タグ

ブックマーク / www.orekattamono.com (1)

  • なぜ針葉樹はよく燃える?タールが多い?針葉樹と広葉樹の薪としての性質とその理由

    針葉樹と広葉樹の違いは? 広葉樹と針葉樹の区別は来、「葉っぱの形状」ではないんです。 両者の違いなのですが、実は「裸子植物」なのか「被子植物」なのか…の違いです。 と言ったところで、ピンとこないですよね…。 種をつくって子孫を増やす植物を「種子植物」と言いますが、その種子植物は「裸子植物」と「被子植物」に分けられます。裸子植物とはつまり、種子の元になるもの(胚珠(はいしゅ)=受精して種になるもの)がむき出しになっている植物のことで、一方の被子植物とは、種子の元になるものが子房と呼ばれるもので覆われている植物のことを言います。ようは、針葉樹と広葉樹では体のつくりが違うのです。 針葉樹の多くは葉が落ちない常緑ですが、最近フローリング材としても人気の「カラマツ」のように、落葉する針葉樹もあります。 一方、広葉樹の多くは落葉しますが、熱帯などの広葉樹には落葉しないものも多くあります。 http:

    なぜ針葉樹はよく燃える?タールが多い?針葉樹と広葉樹の薪としての性質とその理由
    tamakiii
    tamakiii 2023/11/25
  • 1