タグ

2015年2月10日のブックマーク (2件)

  • 政権批判の自粛「社会に広がっている」 ジャーナリストら1200人が警鐘【「イスラム国」人質事件】

    「政権批判の自粛、社会に広がっている」1200人声明 「イスラム国」人質事件後、政権批判の自粛が社会に広がっている――。フリージャーナリストや学者らが9日、会見を開き、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」を発表した。インターネットなどを通じ、映画監督森達也さん、社会学者の宮台真司さん、作家平野啓一郎さんや中島岳志さんら表現に携わる1200人が賛同し、NHKのディレクターや新聞記者も名を連ねた。 「政府が主権者やメディアに監視、検証され、批判されることは当然のこと。批判を控えることは戦前の翼賛体制につながりかねない」。そう指摘するのはジャーナリストの今井一さん。今月2~4日、衆・参院予算委の人質事件に関する野党議員の質疑とNHK・民放のニュース番組の放送時間を検証。2日は4分以上報じる民放がある一方、多くが1分以内。約20秒の番組もあった。「メディアは『自粛』していると

    政権批判の自粛「社会に広がっている」 ジャーナリストら1200人が警鐘【「イスラム国」人質事件】
    tamamusi
    tamamusi 2015/02/10
  • 【イスラム国】 ヨルダン人 「なぜ2人も殺された日本がともに戦わないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【イスラム国】 ヨルダン人 「なぜ2人も殺された日がともに戦わないのか」 1 名前:影のたけし軍団ρ ★:2015/02/07(土) 16:05:44.03 ID:???*.net わがことながら日人は、敗戦から70年という歳月をかけて当に優しくなった。「イスラム国」という名のならず者集団に空軍パイロットが焼き殺されたヨルダンは、さっそく報復爆撃を始め、指揮官を含む55人以上を殺戮(さつりく)した。 ▼ヨルダンでは、「なぜ2人も殺された日がともに戦わないのか」という声が高まっているという。日には憲法の制約があって云々(うんぬん)、と説明してもまず理解されぬだろう。 ▼憎しみの連鎖を断たねばならぬ、というご高説は一見もっともらしい。後藤健二さん自身も数年前、「憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。−そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった」とつぶやいている。 ▼だからといって処刑

    【イスラム国】 ヨルダン人 「なぜ2人も殺された日本がともに戦わないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    tamamusi
    tamamusi 2015/02/10
    そがいに復讐心が旺盛なら、赤ちゃんやお母さんなど一般人を何十万人と焼殺したアメリカさんに言ってやったらエエどっ。復讐するのは止めて高度成長に国の総力を挙げた我が国を誇りとするんならね。