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IDMに関するtamaotのブックマーク (2)

  • Ring

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

  • @IT Special:内部統制のためのアイデンティティ管理セミナー レポート

    京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、京セラの情報システム関連部門が独立し、社内ベンチャーとして設立された経緯を持ち、ICT事業としてさまざまなソフトウェアの提供やシステムインテグレーションなどを手掛けている。 同社では、京セラの創業者である稲盛和夫氏が提唱した経営管理手法「アメーバ経営」を実践。市場の動きに迅速に対応するため、組織変更や人事異動を月2回実施しているため、IDの変更が頻繁に発生していた。 頻繁にID変更が行われるため、当然ID管理もかなり難しかった。この状況を改善するために、同社ではID管理システムの自社開発に踏み切ったという。小澤氏は「自社内のニーズから発生した純国産のID管理システムであるため、日企業に多い“組織や役職に紐付いた権限”にもマッチしやすい、日の企業風土に合ったシステムだ」と強調した。 ID管理の理想形とは、既存の人事システムのデータをそのまま

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