エン・ジャパンは6月24日、「仕事でのミス」に関する調査の結果を発表した。同調査は、2016年4月21日~5月25日、同社サイト「エンウィメンズワーク」を利用する女性790名を対象に、インターネットで実施している。 「仕事でミスをしてしまった経験はあるか」を聞いたところ、99%が「ある」、1%が「ない」と回答した。 「仕事でミスをしてしまった際に、一番大事だと思うことは何か」を聞くと、1位は「言い訳をせず状況を正確に報告する」(32%)だった。次いで2位は「とにかく早く上長に報告する」(28%)、3位は「再発させないよう、次に生かす」(26%)。以降、「迷惑をかけた人にきちんと謝罪する」(10%)、「失った信頼を取り戻すべく次の仕事をがんばる」(3%)と続いた。 仕事でミスした際の印象的なエピソードを聞くと、「入社直後に慣れない仕事で毎日何かしらのミスをしていた。そのときの指導係の人が、毎
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