SNSは関係性を構築する優れたツール FacebookやTwitterなどのSNSは、ビジネスのカタチを変えました。 「ソーシャルメディアがマーケティングにどう役立つのかが理解できない」とか「Facebookでタグ付けってまったく意味がわからない」なんていう、ひと昔前の人もいなくなりました。 Facebookをやり始めたころ、「これはビジネスにもマーケティングにも、すごい影響があるだろうな」って感じた。 あの時の高揚感は忘れられない。 2010年の8月のことでした。 それまでボクが提唱していたエクスマでは、「関係性」が大事っていうことを、さんざん発信して指導してきたわけです。 人間は同じモノを買うのなら、より関係性の深いほうで買うという習性があります。 クルマ、美容院、保険、税理士・・・関係ない人が売り込んでも「知り合いがいますから」って言われて終わり。 Facebookをやり始めた頃、「
![そろそろ本気でソーシャルメディアをやらないと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86305c8d46217fa69e0d6f6e2667ae3752382c44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ex-ma.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F08%2Ff3a94cd094ccafc1c2468add362e036f.jpg)