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ビジネスモデルとビジネスに関するtamboのブックマーク (3)

  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

    tambo
    tambo 2012/05/25
    これはすごく正しいと思う /
  • 5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道

    まずグルーポンがとても大きな期待を寄せられているサービスであり、そして、それに類似したサービスが非常に多いと言うところがひとつのポイントです。 グルーポンは成果報酬型のサービスです。 なので出品、参加する企業にとっては「気軽に参加しやすい」と言う事。しかし、それがかえってグルーポン自体がもう少しきちっとした対応をしない限り、実はかなり多くの問題を抱える事になります。 焼肉からお寿司屋さんから様々です。 商品にいたっては色んな物が販売されています。 かなり極端な例を挙げます。ここまで赤字覚悟でグルーポンに参加する企業はそんないないそうです。 100人購入が成立し 2,500円で売れたなら1,250円をグルーポンに収める事になります。原価3,000円の売り上げが1,250円となります。 結果、1人に付き1,750円の赤字となります。 このグルーポンサービス。実際の店舗などでは、赤字覚悟で出店し

    5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道
  • 海外向けネットショップ個人でやったら年収2億超えた:ハムスター速報

    海外向けネットショップ個人でやったら年収2億超えた カテゴリ☆☆☆ 1 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 06:09:54.29 ID:JUwIdem00 なんか金銭感覚とか ステータス?とかなんだかんだがおかしくなる 2 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 06:10:37.25 ID:FaR+uoIi0 なんでこんな時間に立てたの 4 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 06:11:25.58 ID:JUwIdem00 >>2 作業終わったから 7 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/30(木) 06:12:32.50 ID:6sX5Yp59O 俺をゴミ出し係として雇えよカス 以下、名無

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