タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

MI理論に関するtamekkoのブックマーク (2)

  • ガードナーの多元的知能とアメリカの公教育 - 発声練習

    id:morimori_68さんのご質問にお答えして、教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜的に変革するの続き。 偉大なアスリートやピアニストになるためには、並外れた努力をたゆみなく続けなくてはならないことは誰でも知っている。脳を鍛えてシナプスを正しい方法で活性化させ、必要な筋肉記憶や思考を磨き上げるのにかかる時間は、情報を読み取り処理する方法を学んだり、数学や科学の問題を考え抜いたりするのに必要な時間と変わりない。モチベーションがない生徒(ついでに言えば教師)は、学習課題の厳しさに耐えられずに途中であきらめてしまい、成功を収めるには至らないだろう。 (教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜的に変革する、pp. 7-8) で、モチベーション(動機付け)には外発的なものと自発的なものがあるとのこと。 外発的動機付け:課題の外側から与えられる場合 自発的同期付け:課題そのものが質的に

    ガードナーの多元的知能とアメリカの公教育 - 発声練習
    tamekko
    tamekko 2010/06/25
    ガードナーのMI理論は、いちどしっかり勉強せにゃならん。
  • 電脳くおりあ: MI理論からみた日本の教育

    電脳くおりあ Anyone can say anything about anything...by Tim Berners-Lee

  • 1