GoogleとKDDIが提供している「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)が順調にユーザー数を増やしている。中小企業向けのみんビズセミナーに行ってみた。 GoogleとKDDIが提供している「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)が順調にユーザー数を増やしている。9月にオープンしたみんビズだが、2週間で6000社までにユーザーが増えたという。 みんビズ拡大の背景は、Googleらしからぬ手厚いサポートだ。Googleと聞くとWeb検索システムやオンライン地図サービス、最近ではAndroid OSといった先進的な技術力を売りにした企業をイメージする人も多いだろう。当初Googleの検索は、WebページにGoogleのロゴと検索キーワードを入力するフォームしかなかった。シンプルで入力しやすい半面、検索自体を知らない人にとっては何のサービスだか分かりづらかったのも事実である。 一方、中小企
![対象は中小企業――Google「みんビズ」セミナーに行ってみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5f6760d2c77cb69333a39f8d06626d08f04d4471/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F1111%2F11%2Fst_mb01.jpg)