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  • 電通子会社、若者が新聞読まない理由を調査 活字離れではなく「料金かかるから」

    電通子会社の株式会社MediaShakersの運営するM1・F1総研は、若者と新聞の関係性に関する調査を発表した。 これによると、普段から新聞を読んでいる男性の割合は若い層で減少。しかし若い層の「活字を読むのは好きな方である」する割合は上の年代と比べて低くなく、「雑誌」や「フリーペーパー」、「インターネットニュースサイト」といった活字媒体を読む頻度はむしろ上の年代よりも高くなる。つまり、若者が新聞を読まない要因として、活字離れが影響しているわけではない、としている。 <新聞を読んでいる男性の割合> 20~24歳 34.9% 25~29歳 38.7% 30~34歳 36.4% 35~39歳 43.4% 40~44歳 49.3% 45~49歳 54.4% 新聞を読まないM1層(20~34歳男性)が「新聞を読まない理由」としては、「料金がかかるから(62.6%)」が最大の理由。また、「他のメディ

    電通子会社、若者が新聞読まない理由を調査 活字離れではなく「料金かかるから」
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